google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

カテゴリ: 投資関連話

★初めての方へ★自己紹介はこちら。用語解説はこちら。 お疲れ様です。今月は上手くいかなさ過ぎて完全に心折れました。心折れはしましたが愚痴るだけでは成長できないので、これまでの方法を振り返り真摯に反省したいと思います。毎日反省文ばかりで読んでくれる方には申 …
続きを読む
悪かったところだけを直せば全否定する必要はない

★初めての方へ★自己紹介はこちら。用語解説はこちら。 お疲れ様です。ちょっと落ち着いて反省することにしました。まず、ここ数年はスイングトレードしかしていませんでしたが、今年の2月からデイトレを再開してみました。その結果がこちら↓合計で-74,000円です。これを …
続きを読む

★初めての方へ★自己紹介はこちら。用語解説はこちら。 お疲れ様です。株式投資はよくゼロサムゲーム又はマイナスサムゲームと言われています。ゼロサムゲームとは今ある株式市場の利益の総額が同じであれば、トレードで得した人がいる分、同じ金額を損した人がいるという …
続きを読む
サンバイオショックのチャンスを次に活かす

お疲れ様です。サンバイオも落ち着いたようですので、次に似たようなチャンスが来た時の為に少し整理しておきたいと思います。サンバイオ(4592)3,000円近辺だった株価が新薬期待で3ヶ月弱の間に12,000円まで上昇し、1月末に悪決算発表した後も上げ続けるかのように思われ …
続きを読む
決算勝負でお金を捨てる人とそのお金を拾う人

日本電産の決算翌日の動き見て関連銘柄を買っておいてもよかったなと反省してます。日本電産チャート※1/23決算日本電産の決算はよくありませんでしたので決算発表翌日(大陽線で出来高多い日)は-8%で始まりましたが、悪材料出尽くしで今が底だと判断されたため、その日の …
続きを読む
ジム・ロジャーズを信用してはいけない

投資の神様ウォーレン・バフェット氏やジョージ・ソロス氏と並び世界三大投資家と称されるジム・ロジャーズ氏。(Wikipediaから)1973年、ジョージ・ソロスとともにクォンタム・ファンドを設立。投資手法はバイ&ホールドではなく、国際情勢、マクロ経済、金融政策、社会のト …
続きを読む
トランプ重大発表もそんなにインパクトなかった週末

トランプ大統領、重大発表と告知していましたが、そこまでインパクトのある会見ではなかったようです。(日本経済新聞)トランプ氏、政府再開へ新提案 壁建設は要求変えず会見のポイント・幼少期に親と不法入国した若者の強制送還を猶予する制度「DACA」を3年間延長。・国境 …
続きを読む
HFTとかクオンツがアレしてコレするのよ

いやー、ヤバいです。1回記事読むだけでは全く意味が分かりません。これ書いてる記者の人も説明が雑というか少し抽象的で、あまり意味分かってないと思います。ただ、何となく「ヤバい」というのは伝わってきます。コレハアレダヨホラ,アノアルゴトカイウヤッバイヤツ  (´・д・`)(日本経済新 …
続きを読む
いつ来るか分からないリセッションに備える

いや~、浜矩子女史もお元気そうで何よりですwww「アジア通貨危機もリーマンショックも元を辿ると日本が震源地だ」とおっしゃってますよ。まあこれはネタなので置いておくとして、実際に今年あたりから米国がリセッションに入るのではないかと言われています。【WIKIPEDIA:リ …
続きを読む
長期投資はなぜ米国株なのか

自己紹介にも書いている通り、万年トーシローは日本株のスイングトレードと米国株の長期積立投資をやっています。日本株でも「バフェット流」と称して割安な銘柄を長期保有することを薦めるアナリストなどがいますが、米国と日本は株式市場の規模も経済状況も企業の競争力も …
続きを読む