google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

前日比:-1万円

お疲れ様です。

歯痒い日々が続きます。

節目で指値してる銘柄が全然刺さりません。

そこで少し考え直しました。

「上がっている銘柄には手を出さずに安くなったところを狙う」というリスクの取り方が間違えてたんじゃなかろうか。

株始めた時ってほとんどの人が今上がっている人気銘柄買うと思うんですけど、大体その後暴落喰らって痛い目を見て「割高の銘柄は怖い」と反省すると思うんですよ。

こんな感じ↓

で、今度は下がってきて割安な銘柄を少額で分散して買うようになると思うんですが、下落トレンドの銘柄をナンピンして○○ショックでまたやられる、みたいな。

そういうのを乗り越えて自分の方法というのをみんな見つけていくと思うんですが、ツイッターで勝ってる人をみると、いつも人気のある銘柄を上がり始めてから触る、一見初心者のような人が実はめっちゃ儲かってるんですよね。

「上がってる銘柄を崩れるまで持つ」って単純だけど難しいというか、普通出来ないです。

ストップ高1日目に寄り凸出来ます?

そこまでは出来なくても高値でもビビらず買える人。

で、そのうちのいくつかは損もしてるはずなんですが、失敗した時はきちんと損切りして、それでも何度も繰り返してトータルで勝つ。

これに尽きるんだと思います。

私の場合は人気銘柄が勢いなくなって押し目になった時に狙うことが多いんですが、なんかこっちの方がリスク高いような気がしてきました。

例えば、私の好きな神戸物産もワークマンも時価総額1兆円に届かず完全に失速してるんですよね。

○神戸物産
Screenshot_20200901-151931

時価総額1兆円の株価7,309円にギリ届かず失速。

○ワークマン
Screenshot_20200901-152027

こちらは時価総額1兆円の株価12,218円に全く届かず失速。

成長しているとは言えどちらも割高なので、トレンド崩れてなければいいんですが、移動平均線が下向きになりトレンド転換している時に買ってしまうと逆にリスク高いんじゃないかと。

必ずしも「安値で買う=リスク低い」ではないんだよね。

で、もう1つ。

これは前にもブログで書いたような気もするので全く成長してないことになるんですが、自分が節目で買うことが重要ではなく、銘柄としてちゃんと調整したのか、節目ブレイクしたのかが重要、と言うかそれだけ見てればいいと思うんですよ。

なので本来は3兆円を明確に突破したエムスリーとZホールディングス、300億円を突破したロコンドは節目で買うことに拘るのではなく、節目を突破した後に買った方がリスク低かったのかなと。

逆に節目までまた戻るならそこは買い場ではなく売り場だったんじゃないか。

そんなことを考えながら今日はただアホになって、上がってる人気銘柄を買ってみました。


◯マイ資産推移
Screenshot_20200901-150113~2

銘柄増やしたけど後場の動き止まった時間帯だったんでほぼ増減なし。


◯現物
Screenshot_20200901-150151~2

上記の考え方を元に時価総額5兆円行きそうなエムスリー、500億円行きそうで昨日材料も出したロコンド、時価総額3,000億円or分割前の株価行きそうなチェンジ、1,000億円超えてきたメドピア(しつこいw)、300億円回復したユーピーアールを買いました。

あと少しで刺さりそうな東京エレクトロンデバイス買う余力だけ残してフルポジです。

このタイミングで割高銘柄でフルポジにするとかめっちゃ怖いっす。

ただ、エムスリー買うなら同じバリュエーションで節目超えてきたメドピア外すわけにはいかんと思ったのと、チェンジとロコンドは今日の大陽線崩れないんじゃないかなと期待出来そうに見えたので。

○チェンジ
IMG_20200901_155456

今さら…ってのはすごいあるよね…うん。

でもここって窓明け大陽線で上放れした後、そこ割ったことないんですよね。

暴落だけ喰らって恩恵ないパターンがすごく目に浮かぶんだけど…。

怖い、怖いよ…((( ;゚Д゚)))
Screenshot_20200901-154005~2

「震えて待て」www

イグニスも迷いましたがさすがに赤字企業に手を出すのは私にはまだ早いかなと思ってグッと我慢しました。

震えて待ちます。

○ロコンド
IMG_20200901_160021

ここもGUしても窓埋めない人気銘柄なので、材料出たし勢い続いてくれないかなと。

まあ結局お祈りなんだけどね…。


◯今日のチャート
Screenshot_20200901-154245~2

正直なところ、いいイメージは全く出来てないんだけどさ。

手法を考えて、もがいてる台風の日の午後でした。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。


ツイッターでもつぶやいています。
よければどうぞ( ゚∀゚)つ
_20200104_002745



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック