google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

前日比:-4万円

お疲れ様です。

エムケイシステムが昨日決算だということを確認ミスしてて(木曜日だと思ってた)めっちゃ喰らいました。

薄い板のクセに歩み値見たらたまに6,000株とか売るバカがいてウンコまみれになりました。
Screenshot_20200512-192506

これだからバカがいる銘柄触るの嫌なんだよな。

何でバカが投げたウンコで俺が損しなきゃいけないのよ。

前もここ触るの止めたのそういう理由だったような(←何度も同じこと繰り返すバカ)


◯マイ資産推移
_20200512_183029

エムケイシステムだけで前日比-8万円くらいっすかね。


◯現物
_20200512_183052

今日決算発表のイントラストをPTSでも処分できるように現引きしておきました。

明日上がるといいんだけど。

ちなみに点線の448円は時価総額100億円。
Screenshot_20200512-195936

神戸物産もそうだったけど、節目のやつは下値リスクあっても仕込んでおけばよかったなぁ。


◯信用
_20200512_183110

エムケイシステム後場買い直したら早速含み損。
((ヾ(≧皿≦メ)ノ))ムッキィィィィ

中長期で考えているので今日も損切りせずに放置しようと思いましたが、10%下がるのは想定外だったので前場で1回損切りしたんですよね。

で、買い直したら早速-2%。

1,000円割るならまた撤退するけど。

エムケイシステムは社労士事務所向けに社労夢ってソフト提供してるんですが、社労士今相当忙しいんですよ。

企業に対する国の助成金や給付金って社労士が手続きすることが多いので。

で、助成金って添付資料とか細かいんで普段やってない人は普通最初から完璧に作れないんですよね。

今回相当簡素化してるみたいですが、ニュースとか見ると審査したうちの半分も通ってないみたいじゃないですか?

あれって一発で通ったのは中小とかだとほぼ全部社労士が作成したやつだけだと思いますよ。

社労士使わずに申請してるとこって大体何かしらの不備があるんじゃないですかね。

で、何が言いたいかと言うと、社労士は依頼があっても誰でもかれでも仕事引き受けるわけではないんですよ。

基本的には普段から顧問契約している会社じゃないと、こういう単発の給付金の手伝いな場合、報酬が見合わないみたいです。

申請する企業も運転資金困ってるから申請するので、そういうところから「手数料15%(社労士によって違う)ですね。」とか取り辛いというのもあるし。

また、通常の助成金って不正があった場合は故意に不正を犯した企業だけでなく、担当の社労士も5年間活動ができなくなるペナルティが課せられるリスクあるので、通常は顧問契約しているところじゃないとこういう手続きやりません。

ちなみにコロナ関連の助成金だけは今回特例で上記のペナルティはないそうですが、報酬が取りづらいのと時間に余裕がないのがネックのようです。

で、今は官公庁や商工会などでも相談会やっていると思いますが、みんな顧問先の請求手続きで忙しく人手が不足しているみたいで、引退した高齢の社労士(定年がないので大体70歳以上とか)まで駆り出されて対応するような状況にだそうです。

なので、今までは就業規則の整備や法令遵守の意識が低かった企業も今回依頼する社労士又は相談した社労士と顧問契約するところが増えてくるんじゃないかと。

そうするとじゃないので側は、ソフトで解決できることはソフトでこなすはずなので(資格持ってない事務員でも入力作業ならできるし)、エムケイシステムの社労夢にも追い風ですよね。

こんな感じ。

上記HPの導入事例の一部を貼っておきます。
_20200513_010145

社労士の業務は当然その資格がないとやっちゃダメ(金融機関の職員がたまに預金顧客の年金手続きなどに来たりするらしいですが、アレは違反です)なんですが、上記のような入力作業などは事務員でできるので、社労士事務所の顧問先を10社、20社と比較的スムーズに増やせるみたいです。

今までこじんまりとやってきた個人事務所も、今回コロナ関連の助成金のお手伝いや相談会で対応した企業と顧問契約を結ぶところが出てくると思います。

エムケイシステムも当然それを見越した上で、本社移転の費用を勘案しても通期予想増益で予想出しているのではないでしょうか。
_20200512_190610

今後の見通し
_20200512_190933

そんなことも知らずに第2四半期の減益幅だけ見て投げ売りしてんじゃねーよ。

ばーかばーか。
うんこたれのあほー( ノД`)…

こういうのがあるからその企業のこととか業界のこと分かってない人が持ってる銘柄触るの嫌だよねー(超絶知ったかぶり)。

一応リスクとしては、顧問先の企業が今回コロナショックを乗り切れずに倒産した場合は、社労士のお客さんが減ることになるので、社労夢の契約数にも悪い影響が出るリスクは多少あると思います。

ただ、社労士と顧問契約する企業は毎月顧問料を払う余裕のある業績のしっかりした企業が多く、使える助成金(雇用関係のとか)は社労士がアドバイスしてどんどん活用するので、倒産するリスクは正直あまりないかなと考えています。

観光関係や宿泊業のお客さんはさすがに厳しいみたいですけどね。

※私自身は社労士ではないですが身内に社労士がいるので、見聞きした内容から連想しています。独断ですので悪しからず。


あと三越が決算暴落してたので買い直し。

自粛明け反動買い期待。

上がらないにしても決算過ぎたしそんな下値リスクないかなと。


◯今日のチャート
_20200512_184424

ダウ弱い割には日経強いことに違和感持ってる人も多いみたいですが、ダウは日経より先に大きくリバってたし、こういう動きって1~2週間は連動しないこともあるのでそれでなのかなと言う気もします。

セルインメイ来る時は一緒に落ちるんじゃないっすかね(テキトー)。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。


ツイッターでもつぶやいています。
よければどうぞ( ゚∀゚)つ
_20200104_002745



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック