google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

前日比:-5万円

お疲れ様です。

スイングノーポジで我慢している身としては連日個別株が大幅反発してるの見るのはキツいすな。

実際に買っていたであろう銘柄が爆上げしているのを見ると2番底狙う自分の戦略は間違えていたのかとか、こんな時に買えずに何が投資だという考えも湧いてきます。

ただ、大幅高の銘柄でも高値から5~10%下落しているのを見て「自分の実力を認識しろ。」と言い聞かせてます。


◯監視銘柄(大型)
_20200319_153738

クミアイ化学とか一時ストップ高いったの見た時は泣きそうになりました…。

◯監視銘柄(小型・飲食店)
_20200319_161817

下がっているやつは順当だと思うので上がったやつだけ貼りつけますが、この中に偽物あると思います。

まず、今は世界中で底値探っている状況にも関わらず、日本だけは指数と一部銘柄を除いてひと足先に大きくリバっている銘柄がありますが、ただ上がっている銘柄を選べば翌日暴落に巻き込まれる可能性があるので、慎重に選ぶ必要があると思います。

というのも、今リバっている銘柄の中にも
①コロナでいい影響を受ける
②コロナの影響を受けない
③コロナで悪い影響を受ける

の3種類があるからです。

この中で③のクセに上がってるんじゃないかって銘柄がいくつかありますよね。

そういうやつは「あ、もう織り込まれたんだ」とうっかり掴まないように気をつけないといけません。

H.I.Sもこの間少しリバりそうな雰囲気ありましたが今日は大幅下落しています。

上記で言うと、マツキヨはインバウンド減、パーク24は外出自粛や観光客のレンタカー減が確実に影響出てくると思います。

売上がそのまま利益圧迫するのに何で今日リバってんの?って感じです。

マツキヨは、ココカラとかもそうですが衛生用品の売上増や現金給付の恩恵思惑あるかもですが、中国人観光客が高単価商品(化粧品、爆買い)買わない影響の方が大きいと思います。

ドラッグストアの2月月次は軒並み好調でしたが、あれはマスクとペーパー類の特需で長続きしないんじゃないかと。

オリエンタルランドも必ず業績悪化しますし、JRも新幹線やテナント収入含めて懸念があります。

オリエンタルランドとかもう人気だけで上がってますよね…。

化学、ゲーム娯楽、陸運(配達)、健康食品・インスタント・冷凍食品は①だと思いますが、昨日も書いた通りニチレイなど製造メーカーは業者向けが減るのでトータルでは微妙です。

あと車やゴム、海運、製造業関係も③ですね。

絶対まだ底打ちのタイミングじゃないです。

好調な飲食店の方もファミリー向けの外食は①になり得ますが、ワタミは確実に③です。

調子乗って上がってんじゃねーよって思いました。

居酒屋形態は飲み会減るから業績いいわけないですよね。

ちなみに五月さんのツイートをたまたま見かけたんですが、これ必読です。

同業種で違う動きする銘柄あるの何でかなと思っていましたが、答えの1つはこれかなと思いました。

これが全て当てはまるかは別として、横浜ゴムとブリヂストン、川崎汽船と日本郵船もそういう側面があったのかなと。

◯横浜ゴム
Screenshot_20200319-163440

続落。

◯ブリヂストン
Screenshot_20200319-163502

反発。

◯川崎汽船
Screenshot_20200319-163707

続落。

◯日本郵船
Screenshot_20200319-163651

反発。

同じ業種なのに今週に入ってから急に真逆の動き。

五月さんは「必ずしも今上がっている銘柄がいい銘柄で下がっている銘柄が悪い銘柄ではない」という趣旨のこともおっしゃっているので、そういうの含めてハズレ引かないようにしたいなと。


◯マイ資産推移
_20200319_152813

-10万円いくかと思ったけどそんな下がらんかったです。


◯持ち株
_20200319_153922

ボーイングの含み損が-70%に…。

今、逆の意味で複利の効果を実感しています。

100万円の投資で200万円になった場合、そこから10%上がれば20万円も増えるじゃないですか?

反対に100万円の投資で50万円になった場合、そこから10%下がっても5万円しか減りません。

私のボーイングの場合、ここから50%下がってもあと5万円しか減らないんですよね。

全然余裕です…( ;∀;)

意味分かります?


…そうですか。


ちなみにダウ先に比べて日経強そうに見えますが実際には円安で下落緩衝されてるだけでドル建てではダウ先にほぼ連動してます。

あと今日はソフトバンクグループがすごい落ちてましたね。
Screenshot_20200319-160032

今日-17%でしたけど今日の日経の下落ってこのせいですよね。

ダウ下げたのもボーイングのせいだけど。
(ダウ高値からの下落分のうち、ボーイングの影響2,000ドルくらいだそうです。)

てか、SBGほんとヤバいんじゃない?

みんな仲良くボーイングしてるよね。

それと爆笑した動画が2つあったのでそれも記念に。

まず「なめるなよ」さんをいじったツイート。

次に「株1000」さん。

こっちは株1000さんの一連の流れを知らないと意味分からないかな。

こういうの流れてきて最近ツイッター楽しいですよね。

指数の動きと個別の体感が全く合わずに少し気持ち悪いですが、このまま上値追うのは難しいと思うので、焦らず2番底を狙いたいと思います。

あと、下がり続けてる出遅れ銘柄ではなく、反発し始めていて業績しっかりとした銘柄に絞りたいです。

底値に拘らない、年安に固執しない。

株価ではなく、タイミングで考えたいです。

確実に上げが取れれば十分。

減らさないこと重視。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。


ツイッターでもつぶやいています。
よければどうぞ( ゚∀゚)つ
_20200104_002745



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック