google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

前日比:+11万円

お疲れ様です。

今日のブログの題名はふくたろうさんのツイートからw

草www。
この方ほんと言葉のセンスあります。

さて、今日も強い銘柄は10%前後の大幅高で置いてきぼりされてました。

2日で+30%とか上げている監視銘柄もあり、もう茫然自失ですよね。

ダウCFDが朝から1000ドル近く下がっているのに日経平均は一時+400円とかで監視銘柄軒並み大幅高なので、自分の感覚がズレてるのかなと思い絶望しました。

「公的資金とか今週になって初めて買ってきた訳じゃないのに何で昨日今日こんなに上がるの?」って感じ。

戻り売りとか関係なしにこのまま上がるんか?とさえ思いましたが、それでも日経平均はまだ5日線の下だったので、移動平均線との乖離を埋めるだけの自律反発だと割り切ることにしました。
Screenshot_20200318-153131

結局マイ転したし。

感覚ズレてなくて良かった…。

それでも2日で20~30%のリバ逃がしたのは痛いぜ~。

まあ1日の値幅が大きくてプラ転マイ転を繰り返すので、とても放置出来るような状況ではないため、しょーがないと言い聞かすしかないですね。


◯マイ資産推移
_20200318_151327

昨夜の米株の分です。

どうせ今夜倍喰らうので意味ない。


◯持ち株
_20200318_151310

ボーイングの含み損が一時-70%近くいってました。

実際ボーイングはつぶれたら全額損だし、生き残ったら投資の大チャンスだと思います。

ただ、会社自体は元々独占企業で生き残っても何の恩恵もないので「投資のチャンス」という意味ね。

ボーイングつぶれるとか言われていますが、これは株価の下落だけ見て騒いでいるバカと本当に経営悪化を見込んだ上でつぶれると言っている人に分かれると思います。
(どっちもつぶれる前提w)

株価で言うと上のツイートにスクショ貼ってるとおり、3年前の株価に戻っただけなので株主が損しようが時価総額が吹き飛ぼうが、買収とかを除けば経営には何の影響もありません。

問題は受注高9兆円が消えたことです。

これを受け支援要請。

ボーイングつぶす訳にはいかないでしょ?
上場廃止の可能性はあるけど…。

ちなみにライバルのエアバスもヤバいです。

この2社なくなったら来年から新しい飛行機世界からなくなるよ。

上場廃止の可能性はあるけど…。
( ̄▽ ̄;)

チャンスだよー(小声)。

まあNISAで30万円分だけだし、最悪28年後に含み益になってればいいのでこのまま放置…。


あと、これ↓見て監視銘柄に化学関係を追加しました。

◯監視銘柄(大型)
_20200318_152108

最後日経崩れましたが化学強いです。

これ、ノーマークでした。

次に暴落来ても昨日今日強い銘柄は直近底値割らない可能性高いと思います。

と言うのも今この状態かなと↓

2番底試す下落では比較的強い動きになるんじゃないかな。

そう確信したきっかけはヤクルトでした。

◯ヤクルト
Screenshot_20200318-171303

日経が大暴落する中、3月2日に安値をつけてから陽線連発の強い動きで今日75日線を抜けてきました。

完全に底打ち反発しています。

私が持っていた時は全然反発してくれなかったのに!!

今さらヤクルト飲んで免疫力高めてんのかよ。

ただ、2番底試す場面ではヤクルトみたいに恩恵受ける銘柄は下がらないんじゃないかと。

花王とかユニ・チャームは消毒出してるのでそれで今日上げてると思います。

今日職場でトイレに行った時に考えたんですよね。

「オリエンタルランドって何で今日上げてるんだろう。」と。

ディズニー閉園してるんだから業績悪化確実じゃないですか?

今は人気銘柄が下がっていて値ごろ感から買われてるんだと思いますが、ただでさえ割高なので減益してきたらPERとか100倍超えるんじゃないかと思います。

まあそれも織り込んだ上でも「個人に人気」という理由だけで下がらない可能性はありますが。

ただここで「ディズニーランドの再開ってどうやるんだろうな。」と思いました。

コロナって人混みというよりはトイレの手洗い場やアトラクションの手すりとか複数の人が手で触る場所でうつると思うんですよね。

アトラクションって前の人が触った手すりを次の人がそのまま触るんで、一人でも無自覚の感染者いたら、その後に乗る人全員アウトですよね。

4月に開園再開する場合はそこの対策を徹底してこないとみんな怖くていけないし、「ディズニー行ったらコロナかかった」となるとシャレになりません。

で、恐らくですが、洗面所とアトラクション乗り入れの際の消毒を徹底してくると思います。

乗る前に「手を出してくださーい。」「はい、シュッシュッ」って感じで。

消毒係と消毒代結構かかると思うんですけどね。


あとこれ、普通のレストランや飲食店もそういうのしないと敬遠されると思います。

なので、消毒液の需要はこの2~3ヵ月だけじゃなくて少なくとも1年は続くか、それ以降も文化として根づく可能性あるなと思いました。

なので化学関連マストバイ!

甘いかなw。

こういう考え方で次に仕込む銘柄選ぶつもりです。

要は「恩恵あるor不況に強い」銘柄ね。

あと、今はリバの予行演習だと思っているので2番底又は3番底で拾えたらそれでいいです。

先週のツイート↓

まだこの考え方継続。

ノープランでハンカチ咥えて置いてきぼりされてるわけではないんだぜ。
( ;∀;)

◯監視銘柄(小型・飲食)
_20200318_152048

小型も大体順当かな。

まとめて書くと化学、小売り(生活必需品)、外食(ファミリー層or持ち帰り可)、ゲームは買いだと思います。

冷凍食品の製造は業者向けが減なので微妙。ニチレイが下がってるのはそのせいかな。

ワタミは嘘。

製造業は公的が買ってるだけで業績まだダメ(公的が買って株価上がるならいい?)。

H.I.SとかはGWまでダメで夏休みも微妙なのでまだ無理。

ラウンドワンとかカラオケはまだ無理。

ドラッグストアは現金給付案で上がったかもしれんけどインバウンドの悪影響出るので微妙。

あと物流系はこう↓考えてます。

ヤーマンは自社株買いきっかけで2日連続大幅高だけど次の急落乗り切れるかは不明。

ネット通販調子いいから大丈夫かな。

ゴールドウインはGWまでキャンプや釣りなどアウトドア増えれば防寒着関連で好影響あるか。

防寒着ワークマンでもいい気はするけど割高過ぎるから売られてるのか。

ipsはフィリピン人、不況で仕事クビになったらケーブルテレビ見れなくなるリスクはあるか…。

と言う感じで「今何を買うべきか。」が少しずつ整理された気がします。

先物は結局また下落。
_20200318_183051

チャンスはまた来るぜ!

15,000円台から仕込めたらいいな。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。


ツイッターでもつぶやいています。
よければどうぞ( ゚∀゚)つ
_20200104_002745



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック