google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

前日比:+12万円

お疲れ様です。

前日比プラスにはなりましたが昨日の分は戻らなかったですね。

銘柄入れ替えつつ、来週中国市場が開く時に暴落すること警戒してポジ量を減らしました。

昨日までは新型肺炎の影響を軽く見てましたがDONさんの言うとおりだなと。
実際昨日までは「インフルエンザより大したことないのにみんなアホやな。」と思ってました。

素直に反省。

それで実際に1~3月は関係する業種の業績に影響が出ることを考慮して、今日は以下の考え方でPFを整理しました。
これに加えて決算は跨がない感じ。


◯持ち株
_20200131_151219

ヤクルト200株、ブックオフ1,000株、SUMCO600株、くら寿司200株、アンジェス1,000株処分して、WOWOWを400株新規買いしました。

ポジ量は半分くらいになったかな。


今日のお昼に海運3社が決算出したのですが、数字良かったのにマイ転していたのを見て、今は決算のハードルが相当上がってるんだなと思いました。

ヤクルトはチャートも海運と似た形になってたので同じ反応するだろうなと思い処分。

その後14:20に決算発表したら一瞬上がったもののマイ転していました。
_20200131_155416

売上微減の利益微増なんでどっちでもないかなという感じなんですけどね。
Screenshot_20200131-160124

日足が底割れしてて形が最悪な上に目安にしてた時価総額1,000億円も回復できなかったので買い直しせず見送ることにしました。

「手洗い♪うーがい♪ヤクルト♪」

誰にも浸透してないやんけ…。

まあ肺炎は今月からなので業績貢献あるなら次の決算だけど。


ブックオフは昨日やっと刺さったばかりでしたが、昨日発表されたハードオフの決算がいまいちだったのでブックオフも同じ感じかなと思いこちらも念のため処分しました。

今日のハードオフ↓
_20200131_161732

ちょっとプラス。

昨日のざら場14:00発表だったのでもう織り込んだのね。

ハードオフの売上が良くなくてブックオフだけいいってこともないだろうなと思い1泊2日で同値撤退。

移動平均線超えて反発確認してからでもいいかな。


くら寿司は単純にみんなが外食控えたり中国人観光客の影響あるかなと。

昨日のブログにも書いた通り、客層は肺炎気にする層ではないと思っていましたが、東京浅草のグローバル旗艦店は明らかに観光客向けなので、やっぱり中国人観光客の影響あるんだなと。
_20200131_163447

思えばこのオープンの日に株価も上がってますからね。
Screenshot_20200131-163515

上げ分全モ。含み益なくなったぜぇ。
みんなここを警戒してたのね。

反応早過ぎない?

そもそも今日ダウと日経平均が上がったのはこれ↓でしょ。

「中国から観光客来なかったらどうしよう」で下がって「WHOが勧告しなかったから大丈夫だ」で少し戻しただけで実際に影響出てきたらやっぱり下がるよね。

元々くら寿司は4,800円台で買いたい銘柄だったので今回の件が落ち着くまで待つことにしました。

2年以内で株価1万円狙えると期待してます。

このままリバられたら嫌だなぁ。
(((-д-´。)(。`-д-)))


その他SUMCOも今日早速含み益になってたけど、中国の経済活動が止まったことによる影響が分からないのでとりあえず処分。

アンジェスは米国特許の適時開示が今日出なかったのと、来週中国が万が一サーキットブレーカー発動したらバイオ全般問答無用でストップ安とかあり得るので、引け成りで処分しました。

逆に神戸物産は生活用品なので肺炎流行しても業績に影響無さそうというか、逆に外食控えた人が冷凍デザートなど買ったりして売上が伸びる可能性もあるのでホールド。

パークシャはこんなん関係なし。

パーク24もレンタカーの利用が減っても人混み避けたい人が電車使わず車移動増やしたらその分トントンで悪い影響ないかなと。

コメダは迷いましたが、こちらはパン屋業態は持ち帰りできるのと、コメダコーヒーは観光客向けではなく(私みたいな)田舎のじもっち向けかなと思うのでこちらもホールド。

ちなみに今日は仕事休みだったのでコメダのパン屋、アデモクのパンを買って帰りました。

1人分じゃないですよw。

くら寿司もアプリ予約から持ち帰りできるので売るか迷いましたが、考えてみるとうちの地元の店舗でも店内はいつも中国の方達(又は台湾)でいっぱいしているので、やっぱり影響あるだろうなと。

だいぶ含み益減ったから気づくの遅かったけどね…。


あとは決算良かったWOWOWを600株買いました。

何度か自分でもツイートしてますが、新型肺炎警戒して旅行止めたり外出控えるなら、休みの日は家でテレビ見てるかゲームするくらいしかなくなると思うんですよね。

なので外食でも持ち帰りできるやつとか、娯楽ならレンタルビデオ、マンガ、有料放送、ゲームかなと。

ゲームは今週ソニーとスクエニ触ってましたが決算まだなので今日は見送り。

有料放送はAbemaTVやスカパー、ネットフリックス、アマゾンプライムとか色々あるんで微妙ですが、WOWOWはとりあえず決算良かったし、気軽にトレードできる日本株の方がいいので。

AbemaTVは赤字だしサイバーエージェントは色々やってるから今回の選定基準からは対象外。

てか見てないうちに好決算で既に昨日から上がってるので、サイバーは時価総額5,000億円まで落ちてきたところ狙いたいです。
Screenshot_20200131-170830

窓埋め期待。
落ちろー落ちろー。

オチロー。スシローもオチロー。


あとねぇ、最初に書いた海運3社のうち日本郵船がちょうど3,000億円付近だったので決算も良かったし指値したんですよね。

もうほんと勘弁…。

しかもほんと今日の安値が1,765円、時価総額3,000億円は1,764.13円、私の指値も1,765円のはずだったのに1,705円になてた…。

「あれ?刺さってねーな」って反発した後に気づきました…。

その後修正したけど結局刺さらず。

こんなに綺麗に節目で反発する銘柄も相当珍しいんですけどね。

来週反発するとも限らないんですけど、自分のやろうとしたことがミスでできてないとか…。

最近老眼が始まっててスマホ見づらい上にスマホの感度が悪くて入力ミスめっちゃ多いのでちゃんと新しいの買ってミスしないようにしなくちゃいけないですね。

エクスペリア買うからソニー株また買い直そうかな。


オリエンタルランドは決算悪くて開業も後ろ倒しなのに入園料値上げが好感されて上がってましたね。

最後は垂れたけど。
Screenshot_20200131-172538

こちらも5兆円まで落ちたら買いたいけどさすがにここは懸念とかじゃなくて実際に肺炎の影響大きいんじゃないかと思い、指値は止めました。

最近結構下落していたとはいえ、まだ肺炎の影響による業績悪化織り込んでないと思うんだけど。


あと、肺炎予防→マスク・消毒買う→ついでに日用品買い物ってことで今期売上伸びそうだなと昨日からドラッグストアに目をつけたところ、ココカラファインが今日大きく動きました。

決算も今日だったので決算過ぎてからと思って買うの止めたんですが、日中この記事が出て一時売買停止。
Screenshot_20200131-174056

5%の範囲くらいで乱高下してたんでこんなのついていけないですよね。

1分足
Screenshot_20200131-174350

肺炎関連で買うつもりだったのに経営統合で乱高下してるんで今日は触れなかったです。

しばらく様子見。


はい。
これで心置きなく23,000円割れてもいいですよw。

まあ私みたいにビビってポジ減らした人が多いところが底になるのが相場のお約束なんですけどね。


それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。


ツイッターでもつぶやいています。
よければどうぞ( ゚∀゚)つ
_20200104_002745



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック