google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

お疲れ様です。

cisさん曰く「空売り入ってるから買うってやつ、めちゃめちゃ下手糞だと思う。」らしいよ。
cisさん13年前にそのこと自分で気づいてんだなぁ。

ヤフ板とかでもまだそういう人多いよね。

高値でも安値でも空売りでも現物でも取引が成立するということは、当然売った人と同じ株数買った人ががいるわけですから。

つまり、空売りした人(機関)が将来的に買い戻さないといけないとしても、その空売りを買った人も将来的には売らないといけないわけで、買い圧力と同じだけ売り圧力もあるということ。
※長期で死ぬまで株売らない人ほとんどいないのでそんな人は除く。

なので株価決定要因は別にあって空売り自体は株価を上昇させることはないと。

空売りの数がどうとかではなく、「誰が買ってそれをどうするのか?」が重要なのね。

私も空売りが多いだけでこれから株価が上がるとは考えていなかったですが、買い戻しのための買い圧力はあると思っていました。

発行済み株数が少ない銘柄とかで個人の空売りを大口が寄らずストップ高で踏み上げるというのは確かにあると思いますが、あれは空売りの量とかは関係ないですよね。

こっちはあくまでもある程度の資金力で株価を動かせるかどうかの問題で、空売り踏まれて塩漬けしても追証まで追い込んで強制決済させることを狙うやり方なので。

上記の2ちゃんのスクショはソフトバンクを例にしているので、そもそもそういう仕手株のことではないです。

で、誰が空売りしていて誰が買っているかを考えるってことですが、これ、大口や機関なのか、それとも個人の集まりなのか、そういうことだと思います。

基本的には大口や機関は「株価をどこあたりまでに持っていく」という意志が何となくでもあると思うんですよね。

反対に個人の集まりは基本的にバラバラにトレードしていて共通の目標のようなものがないので「高値圏だから」とか「信用買い残が溜まってるから」といった理由でほいほい空売り入れてきますし、目標株価とかもないのですぐに利食い(買い戻し)してきます。

でも資産を増やすためには買いでも売りでも「損小利大」をしないといけないわけですが、個人はなかなかこれができないと言われていますよね。

私がツイッターでフォローさせていただいている億トレのSAMさんの自己紹介欄でも下記の通り書かれています。
IMG_20191109_201355

「上げ始めてから買え。下げ始めてから売れ。」元村上ファンドの村上さんのお父さんの言葉です。

cisさんも上がっている途中の銘柄は2回目の押し目で利食いすると仰っており、要は「どこまで株価が上がるか誰にも分からないんだから、自分で天井決めずに利益はとことん伸ばせ。」ってこと。

ちなみにcisさんは上がってる途中で利食いすることを「エスパー利食い」と揶揄しています。
エスパー利食いwww。

相場格言にある「頭と尻尾はくれてやれ。」も同じです。

勘違いしてる人も多いみたいですが、これは「少額でもいいから利食いしろ。」という意味ではありません。

「天井と底は当てられないから底値で仕込み高値で利食いすることは諦めて、トレンドが反転するまで待て(少し不利な株価でもそこで売買しろ)。」という意味です。

値幅マックス取れなくても胴体丸々取れたら充分だろってことですね。

株価動いている時には全体像(どこが頭でどこが尻尾か)は見えないのに早々に利食いしてしまうと、頭と尻尾どころか胴体も半分くれてやることになりかねません。

一時含み益が100万円あったのにトレンドが反転して含み益が80万円に減ってしまっても充分だろ、という意味であって、決してトレンドが崩れてないのに50万円でいいから利食いしろってことじゃない。

「利食い千人力」も一見矛盾するように見えるけど、これも「含み益の最高値を諦められずに萎んでいく含み益にしがみつくのではなく、マイ転する前にちゃんと利食いしろ。」ってことよね。

どれもこれも損小利大の話です。

で、皆さんも信用評価損益率は参考にすることあると思いますが、あれ、高値圏でもマイナスですよね。

何故いつもマイナスなのか知ってますか?

松井証券のHPから抜粋
IMG_20191109_204747

めっちゃ草生えるわwww。

「一般的に、個人投資家は」利益全く伸ばさずに塩漬けばっかしてる人が圧倒的に多いのでいつもマイナスなんだそうです。

例えば相場歴7年、南の島在住の常夏の猫(仮名)さんの7月のある日のポートフォリオ↓

_20190613_165709

いや~、すごい含み損ですねー。

IMG_20191109_205742

騙されてるのお前だよwww。

あの時は辛かったな…。

で、昨日ヤフ板の年高更新している銘柄で「そろそろ下落する。」的な書き込みが多かったので、「この中に利益引っ張れる人どれくらいいるのかな?」と思い以下のコメント書き込みしてちょっと反応を見てみました。

「どうせ3%もGDしないんだから崩れてから売ればいいんでない。」

_20191109_145411

「そう思う」0www。

0ですよ。0。

そもそも人が少なくて「そう思わない」も10名しかいないので、統計的な意味は全くないですが、この銘柄のホルダーのなかには1人も利益伸ばそうと思っている人がいませんでした。

そして、少なくともこの10名はもう利食いしてるか空売りしちゃったかのどちらかだということです。

今まだ年高更新してるのにですよ!?

ちなみにこの2日前も年高更新してたのですが、そこから2日で既に5%上がってますので、そこで「高値超えたから」と安易に売っていたら5%取りこぼしか踏まれて含み損だと思います。

もしかしたら昨日が高値で来週そのまま反落するかもしれませんが、この上昇があと2~3日続けば更に10%くらい利益増えるかもしれません。

その後ダウが暴落して寄りつきGDしたとしても、年高したとこから10%以上上がっていれば恐らく今より利益多いですよね。

そのことが全く分かっていないようでした。

これで来週も年高更新したらさすがに飯ウマしますよwww。

反落しても3日前の株価より上で逆指値入れられるのでこっちは全然損しませんし。

正に「頭と尻尾はくれてやれ」です。

(追加)
_20191110_215236

15に増えとるw。


上に貼ったように、私は今年前半相当損してますので、こういう考え方ができるようになったのはごく最近ですが、今後はちゃんと利益出せるやつをとことん伸ばす、含み損はすぐ切って塩漬けしないことを徹底していきたいです。
※NISAの米国株は除く。

結論としては、空売りは結局利益伸ばせない個人の買い方と、追証発生するまで塩漬けして我慢する個人の売り方の場合、踏み上げ発生しても買い方がすぐ利食いしてしまうので、踏み上げで株価が上げ続けるとか期待できない、ということですかね。

あと、機関が相手だと結構下方向に動く上、1~2年とか比較的長期的に売り玉を増減させてくる(時間的にも資金的にも余裕がある)ので、結局こっちも踏み上げは期待できない、といった感じでしょうか。

機関が利食いするタイミングが底打ちとかそういう判断に使うくらいですかね。

売り残多くてもあくまでも参考程度に見るだけで判断材料にはならない感じかな。

まあ当たってるか分かりませんが…。




ボタンを押すとブログランキングが上がってブログ更新のモチベーションに繋がりますのでポチっとよろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック