google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

前日比:-115,529円

お疲れ様です。

ほんとお金全然増えないっすね。


◯買いポジ
_20190927_175555

イオン逆指値引っ掛かり買い増ししてた400株損切り。

川崎汽船は配当ゼロのクセにめっちゃ下落したなと思ったら、みずほのアホレーティングのせいでした。
_20190927_175936

1,370円より下なのに売りで反応すんなよ、カス共。

まあ恐らくAI売買だろうけど。

朝一前日比プラ転してたのにこれのせいで一時4%下落。

◯川崎汽船(5分足)
Screenshot_20190927-175853

ちなみに株価の反応とニュースの時間がだいぶずれてますが、これは機関投資家などの有料会員とかに先に情報出してるからでしょうね。

個人はニュース出るまで何故下がってるか分かりません。

昼休みに下げた材料確認して、レーティングなら来週までに値を戻すだろうと思って700株買い増ししました。


あと、高配当のソフトバンクは配当分下落して始まりましたが、その後少し売られました。

◯ソフトバンク
Screenshot_20190927-180408

チャートで見ると暴落レベルですけど3%ちょいなので全然大したことないんですよね。

nattyとか材料なしで±5%くらい動くからなぁ。

配当分が2.7%くらいなので実質1%くらいの下落。通常運転です。

で、今日気づいたんですけど、権利落ち日の株価の下げって、配当取った人が売ってくるからその分株価下落してるのかと今まで思ってたんですが、あれ多分自動で落ちてるんですよね?

年間4%配当で半期ごとに2%配当なら、前日比自動で2%安で始まるとか。

それでも買い材料とかあれば下がらずに上がって落ちた分をその日のうちに戻すこともあるし、逆指値設定してる人が多かったり、優待や配当目当ての人がすぐに売ってきたら2%以上に下がるという状態なんだと思います。

だから前日比3%下落したとしても2%は配当分の計算で、実際には差し引き1%売られただけなんすよね。

今まで売るやつがたくさんいるから下がるとばかり思ってました。

みんな普通に知ってたんかな???
んん(  -_・)?

それでも毎回配当分以上に下がるからこれ分かったからって何にもならないけど。

結局配当狙いで株買っても、配当分がそのまま株価から引かれるなら、高配当とか敢えて狙う必要ないってことですね。

税金で2割持ってかれるし。

配当再投資するよりも自社株買いで株価上げた方が税金分有利というのもそういう理屈なのか。

つまりキャピタルゲイン(株価の上昇で得られる利益)の一部(配当利回り分)を現金化して、インカムゲイン(配当)に充てているということですかね。

1,500円の株価なら2%の30円分を配当として配るけど株価はその分落ちて1,470円になる、みたいな。

実際には企業が配当原資にするために株券を売って現金化してるわけではなく内部留保充てているし、同じ配当利回りでも企業によって株価も違えば利益も違うので割高割安まちまちで、そもそも配当分を株価から差し引く道理もよく分からないですけどね。

単純化するとそういう理解でいいのかなと言うことです。

やっと理解できました。ワンナップ。

結局「配当目当てで買いが入ることを狙って売り抜ける」というのが正しいトレード方法なんでしょうね。

まああくまでも短期とかスイングの話だけど。

株始めて7年経ってやっと意味が分かったな…。

そう考えると今日は前日比マイナス金額がなかなか大きかったけど、実際はソフトバンクの配当分と川崎汽船のレーティング押し目がほとんどなので特に悪い日だったということではないですね。

良かった良かった。


9月終わりですがめっちゃ蝉が鳴いていました。

「涙浮かべた君の瞳に何も言えな」いですね。

私の場合、泣いてる理由は損してるからなんだけどね。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。




ボタンを押すとブログランキングが上がってブログ更新のモチベーションに繋がりますのでポチっとよろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック