google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

前日比:+53,072円

お疲れ様です。

日経は昨日の半値戻しくらいですかね。


朝は厳しい展開で米株が前日比+3万円だったのに日経始まると一時前日比マイ転しかけてました。

買いポジ上がらず売りポジ上がるパターンのやつや。

しかも米株は先週金曜に-7万円喰らってますからね。半分も戻せてない…。

ただ特にやることないのでちょっと入れ替えして放っておいたら再び前日比プラ転してくれました。


◯買いポジ
_20190827_173022

フェローテックが昨日4%落ちたくせに今日1%も戻せてなかったので、半導体関連まだないかなと思い微益撤退。

100株だけ残してたnattyが大幅高で牽引してくれましたが実際は売りポジと相殺されてる感じです。


◯売りポジ
_20190827_173225

朝一サンリオ逆指値引っ掛かり損切り、社長が0点の会見をしたリクルートを新規で空売りしました。

合否に使えないデータを売る会社…。

まあ実際顧客企業に「あのデータ使いました?」って聞いたとしても絶対認めるわけないじゃないですか。

それを鵜呑みにして「合否には使ってない」とか強調しても意味ないでしょ。

じゃあ何のためにデータ買ったのよ、売ったのよって話よね。

顧客側が寄付してくれたの?

こういう場合は変に正統性などアピールしないで全面的に認めちゃった方がいいのにね。

辻褄合わんよ。

ってことで恐らく業績には関係ないだろうけど雰囲気で売られそうだなと思い売ってみました。

◯リクルート
Screenshot_20190827-174309

上昇トレンドから頭叩かれて移動平均線を割っての下落中だったのでちょうどいいかなと。

一応朝一の前日比プラスの段階で売れたのでいい位置で売れたと思います。

時価総額5兆円の2,948円が切れのいい大きな節目になるので、その付近まで下がってくれると嬉しいです。


あと、だいぶ前に微益で売ったエムケイシステム光通信の有名人の影響で上がってたっぽいけど 時価総額60億円の1,105円付近でチャート崩れて今日-10%と大幅下落してました。

◯エムケイシステム
Screenshot_20190827-175548

私は「板が薄いから怖い」という理由で6月中旬に手放してるので恩恵ナッシング。

もうお祭り終わりかな?

大量保有報告書とか見たら分かるかもしれないけど、とにかく今回は勉強になりました。

ちゃんと知っていれば取れたのにね。
知ってるか知らないかの違いだけなんだけど、その差が大きい。
大量保有報告書も前に出てるし。
探せばあるんだから調べる習慣があるかよね。

ちゃんと近々崩れることも予想してたんですよ。
まあ後からなら何とでも言えるので後悔とかはないですが、こういうのをところどころちゃんと取れるようになりたいです。

今回は上がった理由とか下がるタイミングに気づけただけでも私にしては上出来かな。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。




ボタンを押すとブログランキングが上がってブログ更新のモチベーションに繋がりますのでポチっとよろしくお願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック