google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

本日確定:-27,728円

お疲れ様です。

今日はかんぽ売りとセットでロングショートしてた日本郵政買いを見切りつけて損切り、JFE底値掘ってたので空売りしたらプラ転したので損切り、資生堂決算爆上げ後大陰線引いてたので空売りしたら下ひげつけて反発したので損切りしました。

かんぽと日本郵政のロングショートは、
①日本郵政下げても、かんぽがもっと下がって空売りで利益。
②かんぽが上がっても日本郵政がもっと上がって買いで利益。
で手堅く取れないかなと考えて試してみましたが、3日間の動きを見てても①、②共に期待した動きにならず差し引きずっと損失だったので失敗でした。

今回は試しだったので60万円ずつ仕込んで1万円弱の損失でしたが、十分な利益狙うなら1,000万円ずつくらい入れる必要あるため、もしその規模なら-20万円喰らってた感じになります。

手堅く損してたらやる意味ないので、今の私の規模ではあまり必要ではないですね。

資金拘束されるだけなので、まだロット小さくして片方だけ仕込んだ方がいいです。


持ち株全体では前日比+3万円くらいですが、昨夜の米株分がほとんどなので日本株はほぼ前日比変わらずでした。

朝は+10万円超えててたのにな…。
最近こういうの多いんですが、後場は買われてた銘柄は利食いとかで売られ、下げてた銘柄は押し目買い(又は空売りの買い戻し)が入るんですかね?

金曜日だからノーポジにしたい人もいるはずなので、自分が仕込むタイミングもちゃんと銘柄の値位置ごとに考えないとダメですね。
(底値圏で空売り入ってそうな銘柄は場中ではなく引け前に売るとか)


◯買いポジ
_20190809_154603

売り買いなし。

SUMCOとか買ってすぐ含み損大きくなったのでウ◯コに見えますね。

買う前は欲しくてたまらんのになぁ。

今は川崎汽船だけ年初来安値付近で指値してるけど今日は刺さらず、昨日決算だった楽天は少し上げたり下げたりくらいで波乱はありませんでした。

あとは6月頃に手放したエムケイシステムが無双状態です。

何かこの人が関係してるみたいですね。

よく分かんないけどイナゴがいるのか、本人が買い進めてんのか。

私みたいな素人は触れない方がいいんかな。
出来高少ないんで逃げる時大変です。

株には色々あるのね。


◯売りポジ
_20190809_154658

来週以降、盆休みを狙って再度大幅下落とか来そうなので売りポジを大幅に増やしました。

基本的には今日みたいな地合い悪くない日でも下がってたり、年初来安値つけている銘柄を順張りで売ってます。

あとかんぽ生命は空売り追加。

他のポジより多めで2倍超え仕込みましたが、少しビビって引け前に2倍超えないくらいに縮めました。

決算は当然悪いです。

かんぽ↓
_20190809_160848

経常利益-25%くらい。

親会社への影響少ないようなので今日一旦ドテン売りして引け前にやっぱり処分した日本郵政には現時点ではあまり株価に影響ないかもしれません。

日本郵政↓
_20190809_181131

かんぽ減額の分を郵便が少しカバーしてるようですが、株価はかんぽと連動してここ最近下げてたので、こっちは一旦下げ止まるかな?

ただ、かんぽは経常利益-25%と同じく株価も20%くらい下落してるので既に織り込んでいるようにも思えますが、これは問題が深刻化する前の第一四半期(4―6月)の決算ですからね。

問題反映してないのに経常利益-25%。

かんぽ↓

IMG_20190809_161249

保険料の二重払いや加入者に払ってなかった保険金、解約の影響などはまだ見込みが出せないので決算に反映されてません。

何もなくても利益減ってきてるので株価が年初来安値の今の水準でも、PERなどで見た場合割安ではなくなって来ると思います。

ちなみにコンセンサスも下回ってます。
_20190809_181010

ホルダーの方には悪いですが、ここから買う人いますかね?

これで月曜日にアク抜けとか思ったよりはマシとかで上がるならもうしょうがないです。

でも、この間もサンリオがみんな分かってたはずの悪決算(欧州委の制裁金)で、決算発表翌日大幅下落していたので、少なくとも踏まれることはないかなとは思ってるんですけどね。

ごめんね増配とかスンマソ自社株買いとかも当然できる状態ではないし、今のところ好材料なし。

一昨日持ち越し失敗したSUMCOもコンセンサスを1.7%下回っただけで株価10%下がってるので、あれくらい下げてくれると嬉しいんですけど。

SUMCO↓
_20190809_182738

SUMCOが10%も売られたのは実績がコンセンサス未達だからではなく、第3四半期の見通しがすごく悪かったからですけどね。

業種もかんぽとは全く違うからSUMCOの動きが参考になるかは分かりませんが、少なくともかんぽは影響でか過ぎて見通しさえ立てられないほどなのに、今の地合いでSUMCOより下がらずに許されるんかなと。

まあかんぽは機関の空売り入らないんで全く下がらない可能性もあるけどね。
(*・ω・)

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。




ボタンを押すとブログランキングが上がってブログ更新のモチベーションに繋がりますのでポチっとお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック