google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

本日確定:-194,050円

お疲れ様です。

今日はスタジオアタオが時価総額100億円の786円を割ったので反発期待で買ったらそのまま下げ止まらず損切り。

ipsが時価総額130億円の1,061円を割って完全に先日のストップ高の陽線に食い込み直近安値も割ったので損切りしました。

ipsは幻の含み益40万円を見ていたのでダラダラ期待して持ってしまいましたが、時価総額150億円の1,225円跳ね返されたところで処分すべきでした。

時価総額130億円なんて何の節目でもないですからね。

これでIPO関連は全て損切り完了。
4月から合計で150万円くらいやられたかな。

ちゃんと反省しなきゃ…。
( ;∀;)ツライ


◯買いポジ
_20190805_153834

SUMCO時価総額4,000億円の1,364円割ったので400株買い(明日決算なので半分だけ)。

楽天時価総額1兆5,000億円の1,046円で500株追加。

三菱UFJ時価総額7兆円の512.2円で1,000株追加。

サイバーエージェントは節目から少し離れてたのでまだ様子見。

今回は全て時価総額意識して切れのいいところで指値してみました。

あとはお祈りしながら待ちます。
10%くらい下がれば損切りかなと思いますがそれぞれ個別で判断します。


結局今日は前日比-10万円。

貧乏人なので金額にビビりますが一応比率にすると1%ちょいマイナスになっただけ。

米株も200万円分くらいドル建てで持ってるので為替だけで先週から-5万円くらい喰らってると思います。


◯売りポジ
なし。

かんぽ生命(の私への仕打ち)がひどいです。
Screenshot_20190805-161053

・連日悪いニュース
・節目である時価総額1兆円割れ
・上場来安値更新
・地合い悪化

これだけの材料揃ってもあれだけ底堅く、何なら少し踏まれたりすることもあり、先週金曜日でさえ2%くらいしか下がらなかったので諦めて微益処分した途端、今朝5%くらい落ちてました。

何で?ねぇ何で?
(; ̄Д ̄)?

売り持ちしてる時は全然下がらないクセに何で今日だけ下がるの?

誰かが今日諦めたの?

何で先週金曜日は耐えたのに今日なの?

直近底値は金曜日に割れてたよね?


何故金曜日は大して下がらなかったのに今日5%も下げたのか、これが分からないと同じミス繰り返す気がします。

仮定としては、買い持ちしている機関が先週金曜日の終値ベースで底値割ったことを確認してから、今朝も引き続き機械的にポジ縮小していたところに、配当目当てで我慢していた個人も損切りしてきたってことですかね。
Screenshot_20190805-161836

先週の木金も底堅いとは言え反発局面があったわけではなく、窓開けて下落で始まりジリジリ下がる、という展開が続いていましたが、今日は
①引き続き地合いが悪い
②直近底値割れて上場来安値
③機関の調整売り+個人の損切り
④今週末の決算がいいはずがない。
ということが重なったという感じでしょうか。

かんぽ生命の空売りだけで今日5万円違うので悔しいではありますが、先週金曜時点では今日は日経平均反発すると思っていたのでしょうがないです。

そもそもかんぽ生命は機関の空売りが入っていないので、値動きとしてはこんなものかなと思っていましたが、今日みたいに暴落することもあるんですね。

機関の空売りが入っていなくても下がる時は下がることも分かりました。
Screenshot_20190805-165302

実際7月10日も大幅に下落してますからね。

時価総額や株価の節目だけでなく、直近底値割れた時のインパクトや機関の処分の仕方などをイメージしながら次に活かしたいです。

川崎汽船の大幅下落も1,500円で弾かれた時に1,100円台まで落ちるかなと思ったんですが、上向きの移動平均線で少し判断に迷いました。
Screenshot_20190805-165507

こういうボックスはめげずにコツコツ取っていきたいと思います。

アタオの-3万円がなくてかんぽ生命と川崎汽船の空売りしてれば前日比余裕でプラスでした。

たられば言ってもしょうがないですが、後から正解を考えることで次のチャンスは逃さない、同じ過ちを繰り返さないようになれると思うので、無駄ではないと思います。

そう信じたい。

相場の神様、もうそろそろいいんじゃないでしょうか?

チャンスください。

てか、もう虐めないでください(。´Д⊂)。

無職なのに稼いでいる人が羨ましい。

こっち本職あるのに今年無職のような感じになってます…。

俺があいつであいつが俺で…。

パラドックスの罠でしょうか?


それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック