google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

お疲れ様です。

知ってはいるんだけどね、まだ身に付いてないというか、どうしても「ニュース出てないから材料なし」と考えてしまいます。


このツイート見て思い出しました。

機関と個人では得られる情報は全く違うということをちゃんと意識してないと簡単に損します。

個人的な例は先週めっちゃ踏まれた川崎汽船。

当初は先日のブログにも載せた下の記事↓を見たこともあり、チャートも下落しそうな形をしていたので空売りしてました。

日本経済新聞抜粋(2019/07/12)
_20190721_015956

記事は7月12日の夜に出ますが(※紙の方で出ていたかどうかは不明です。)、12日のざら場で既にこの記事の内容を知っている人達(又は予想できた人達)が売りを仕掛けて大陰線で株価が下落していることが分かります。
Screenshot_20190728-133522

寄りつきは前日の流れを受けてGUで始まっているのに大きく下げています。

その後そのまま7月末の決算に向けて下落するのかと思いきや、移動平均線で支えられた後、突如7月23日に大陽線で上がっています。
Screenshot_20190728-135621

この日私は売り持ちしていたのですが、ジリジリ上がる株価を見て「材料になるようなニュースも出ていないし、17日に空けた窓を埋める動きをしているだけで、窓を埋めたらまた反落するだろう」と安易に考えてしまい損切りが遅れました。

楽天証券の川崎汽船関係のニュース
_20190728_135213

全体の中で上がった下がったくらいしかニュースなし。

日本郵船も同じようなチャートです。
Screenshot_20190728-135510

そして今朝(日曜日)の日経新聞

火曜日の海運株の上げってチャートや需給うんぬんではなく、絶対これのせいですよね…。

私は今朝、この記事を見てもまだ気づかず、先週水曜日あたりにブログに書いたようにただ単に「個人の空売りの買い戻し」だろうなと思っていました。

しかし、最初に貼付した愛菜ちゃんのツイートを見て「ああ、こういうことか」と思いました。

日経新聞の情報が事前に漏れていたとかそういう陰謀論を言いたいのではありません。

大手機関の自己勘定部門は専門の分析チームを持っていて、その情報は外部に出さないと言われています。

東一銘柄などがニュースも出ていないのに大きく動くのはそういった機関の独自分析に基づいた買いや売りかもしれないということを普段から想定しておくことが必要と言うことです。

ニュース出てなくても値動きが全てで、大きく動くということは表に出てこない何かがあるんですよね。

私には圧倒的にこの想像力が足りていません。

川崎汽船の例で言うと
①コスト上昇の記事が出ている(みんな知ってる情報)
②それなのにその後は移動平均線を割らずに強い動き
③本当に業績が悪いなら7月末の決算まで下がるのでは?
④23日の大幅高は空売りの買い戻し?原因は分からないまま。
⑤川崎汽船だけでなく日本郵船も大幅高。
⑥川崎汽船個別の材料ではなく業界としての流れ?
⑦機関の新規買い又は空売りの買い戻しの可能性あり。

→売り持ちしている分は損切り。
→ドテン買いできていたらベスト。

⑧日曜日に上記の業績いい予想記事掲載。
⑨月曜日GUからの陽線で上げ。

という想定で動くこともできたのではないかなと。

実際株価が動いた要因は分からなかったのですが強い動きを見てドテン買いしよーかと本気で迷いました。

ただ、その時点では上記の流れは意識出来ていなかったので、「ここでドテンしたらいつもの往復ビンタされるパターンよな。」と考え踏みとどまりました。

これは結果論じゃなくて、いつも株価の動きの背景を考える習慣がある人なら火曜日の時点でドテン買いとか自然に出来るはずなんですよ。

最近cisさんのまとめブログを見ていてほんとそう思います。

億トレの人とかこういうことを自然に考えることが出来る人達なんですよね。

コスト上昇の記事は実際紙面での掲載日が分からないので何とも言えませんが、少なくとも業績好調の記事は絶対そうだと思います。

そうでなければ火曜日爆上げした辻褄が合わないので。


毎日反省ばかりでいいとこ1個もなしで辛いですが「この値動きに意味はあるのかな?」ということはいつも意識したいと思います。


あと、企業分析はhideんぬさんが参考になるブログ書いてくれてました。
調べるっていうのはこのレベルのことを言うんだよねって感じで反省させられました。

ただ、これはトレードのスタンスにもよりますけどね。

銘柄の業績は全く分からずチャートだけで大成功されてる方も多いですし。

ただここまで調べていれば株価下がっても不安にならず、ナンピンとか放置しやすいと思います。

そういうトレード方法の方はこれくらい見習わないとダメですね。


株を始めて早7年目突入。

機関や他人の養分になり過ぎて自分の栄養(カネ)が足りません。

どなたか私の養分になっていただけませんか?笑

ひとまず、
・同じミスを繰り返さない。
・見たことあるチャンスはモノにする。
ということを心がけたいと思います。

こういう振り返りもブログやってなければ、やってなかったか考えるだけで記録に残してなかったと思うので、今上手くいっていない方も日記代わりにブログ始めた方がいいですよ。

まあ私の場合、ブログやってても負けてるので説得力ないけど…。

それでは皆さん、今週も1週間頑張りましょう。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック