google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

お疲れ様です。

チャートを見ながら持ち株の振り返り。
_20190706_195248

長い含み損生活が終わり久々の含み益PF。

◯ips
Screenshot_20190706-195522

上がらないものの下がりもせず出来高多い価格帯で踏ん張ってます。

1日の値幅は結構あって少し不安定ではありますが、先日の大陰線の輩をこなすことができれば上昇すると思います。

なんというか、大陰線の日の出来高が多く形も悪いため、ツイッターでは「ipsはもういいだろ」とか「しこりができたから無理」「あの大陰線見たら逃げないと」みたいなツイートが多く皆敬遠している感じにも関わらず、底固い動きを見せているので今がチャンスかなと。

みんなが見向きもしない時がチャンスと言われてますし、株価の動きがチャートで分かるなら全員億万長者だろと思います。

しかし、私が(一方的に)フォローさせていただいているのは大抵が億トレで、本当に億万長者の人が多いので、リアルにips終わってる可能性もありますwww。

しばらく材料なさそうなので、もちろん再度下値割れるリスクもありますが、時価総額150億円ラインが株価1,224円のため、終値でここを上回ることができれば案外早いと思います。

◯ログリー
Screenshot_20190706-200626

急騰はありませんでしたが堅調な1週間となりました。一時-20%近くあった含み損もプラ転間近。


事業譲受もあったのでそれが地味に好感されてるのかな?クロストレックスの事業もあるので、もうしばらく時間かかったとしてもある時点で一気に業績拡大しそう。

株価は時価総額50億円ライン(株価2,682円)と出来高が集中している価格帯なので、ここを抜ければ次はストップ安初日の窓埋めが見えてきますね。

これもプラ転したら買い増し予定。やれやれ売りなどしません。

◯フェローテック
Screenshot_20190706-201514

株価2,400円くらいの時に触っていた思い出があって随分割安になったなと言う感覚で買い直したフェローテック。

他の半導体関連銘柄と同じく、米中貿易戦争の影響懸念で株価下がり続けていますが、先日日経新聞で「中国国内で中国向けに半導体製造をするため米中貿易戦争の影響を受けない。」と言っていたので窓空けて反発しました。

でも初日で窓空けて上げ過ぎたため、その後は思ったより勢い弱いですね。

窓を埋めそうな動きとまではいきませんが、懐かしくて割安という理由で買ってる部分もあるので、下がるようなら一旦売る予定です。

まずは時価総額400億円ライン株価1,076円目標。

◯スプリックス
Screenshot_20190706-202123

先週上場来安値を割れたところから反発してきていまが、上昇トレンドに転換という動きでもなく、再度底値割れしそうな感じです。

正直生徒の集まり具合も目標に達しておらず、夏休み前に広告するかもとアナウンスしてたので、次の四半期決算もそんなに期待できません。

ただ、ここまで下がった理由ってツイッターでの煽り銘柄扱いされてることが原因で、そこを狙われたというか個人の間で印象悪くなってるせいだと思うんですよね。

つまり業績関係なしに需給で下落しただけであって、一旦上場来安値更新したことで、そこを損切りラインにしていた人はだいぶ整理されたと思います。

ちなみに投信のファンドには150以上組み込まれています。

そもそも買値を割ったとか損切りしたくないとかではなく、業績悪化したわけでもないのに上場来安値という1番安値の時に売るのはアホだろという感じなので、これに関してはそのまま保有するつもりです。

仕掛け的には恐らくこんな感じ↓

これ、最近思ったけどほんとその通りで、ipsやログリーもそうですが、私を含めて素人が想定する安値ライン(年初来安値や上場来安値)を確実に割ってくるんですよね。

安値近いやつはそこで損切りしてくるやつが必ずいるので、その割れたとこで指値で買う方が確実だなと思いました。

上げ相場なら割らない可能性の方が大きいと思いますが、今の相場ならみんなすぐ逃げたがるので割れる確率の方が高いです。

昨年のクリスマス暴落の影響ですかね。確実に昨年までの雰囲気と違うと思います。

まあスプリックスは業績悪化したら諦めます。

まずは時価総額300億円ラインの株価1,751円を安定して割らないようにしてほしい。

◯NATTYSWANKY
Screenshot_20190706-211054

持ち株の中で唯一輝きを放つ+20%含み益銘柄。

出来高多い価格帯抜けてきたように見えますが、実際には初日の大陰線の出来高が全て終値でグラフに反映されているだけなので、ここから上は戻り売りがどんどん出てくると思います。

ただ、先月より伸び悩んだ月次発表後も一時前日比マイナスに沈んだもののその日のうちに+3%と力強かったので、来週以降も期待しています。

高値更新したら青天井。

時価総額100億円ラインの株価4,748円目指して欲しいですが、欲張らずにまずは時価総額80億円ラインの株価3,798円を取って欲しいですね。

頑張れダンダダン酒場。

ちなみにダンダダ団てのがドラクエ10に出てくるんだけど、あれと関係あるのかな?一応社名の由来は①インパクトがある、②ホップステップジャンプみたいにリズムがいい、とかネットに書いてたけど。

マリカーが任天堂に訴えられたみたいにスクエニに訴えられたりしないよね?笑

◯ブイ・テクノロジー
Screenshot_20190706-214339

もう完全に底を打った形のチャートです。

7,000円くらいまでは壁になるような出来高もないので、窓空けてるところまではすんなり戻すんじゃないかと期待してます。

ここはあまり思い入れがあるわけではないので固執することもないですけどね。

昨年は一時時価総額1,500億円あったので、ひとまず時価総額550億円ラインの株価5,468円くらいは早急に回復してほしいです。

一旦100株に戻してるので上がったらまた100株だけ買い直す予定。


雇用統計良かったせいで(笑)ダウが下落してますが、利下げ遠退くと円安に戻りますし、何だかんだでダウ崩れないと思うので、来週以降も参院選の下支えなどで大崩れはないんじゃないでしょうか。

独立記念日からレイバーデー(9月)までは夏休み取る外人多いようなので指数系もあまり動きないでしょうし、私が持っている小型株に資金流入来て欲しいです。

まあ4年前のギリシャがユーロ離脱騒動からチャイナショックのコンボもちょうど7月から9月にかけてだったので、この時期はトラウマなんですけど…。

あと、今狙ってるのは久々シリーズでヤーマンとイントラスト、新規ではエーアイに注目してます。

イントラストは金曜日に一気にレンジブレイクしてるのですぐ欲しいんだけどJCなる可能性もあるので打診くらいにしておこうかな。

月曜日にでも考えます。

それでは皆さん、よい週末を。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック