google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

お疲れ様です。

最近喰らいまくってるやれやれ売りをちょっとまとめてみたいと思います。

今日やれやれ売り喰らったNATTYSWANKY
IMG_20190703_221436

白い線が窓空けて下落した前日の終値ラインです。ここで持ち越した人は含み損のままお祈り投資法をするので株価が戻ってくるまで待ちますし、株価が戻ったらさっさと逃げたいのですぐに売ってきます。

また、プラ転したら「今度はそのまま利益伸ばしてみよっかな。」と一瞬頑張る気になりますが、他の人が売って勢いよく株価が下げ始めると今度は取り残されまいとすぐに売ってしまいます。

自分がそうだったのでよく分かります笑。

次に意味不明な乱高下を繰り返すips
IMG_20190703_222637

先月の急騰では直近急落の時の窓を埋めたところでやれやれ売りの大陰線が発生しました。災害レベルです。

私も思いっきり巻き込まれました…。

株価2,000円の手前にもやれやれ売りラインがあります。

安定の含み損銘柄ログリー
IMG_20190703_223328

何度も窓空けて下落しているのでやれやれ売りラインが多いです。

前回の反発もちょうど寄らずのストップ安と同じ株価で弾かれていることが分かります。

含み損の王様スプリックス
IMG_20190703_224015

どんだけやねん…。絶望的やないか。

久々に手を出したフェローテック
IMG_20190703_224355

やれやれ売りのラインまで来たら含み益あるのでこっちは放置で良さげ。

初めて買ってみたブイ・テクノロジー
IMG_20190703_235430

業界ごと売られてるのでフェローテックと同じような形。

あとは今は持ってないけどちょうど今日やれやれ売りラインで押さえられたアルー
IMG_20190703_225048

こちらも今は持っていないけど2つ目のやれやれ売りラインから解放されたZUU
IMG_20190703_224835

1本目も2本目もやれやれ売りラインで弾かれていることが分かります。

こんな感じで、窓を空けて下落した価格帯ではほぼ100%やれやれ売りにあって弾かれます。

やれやれ売りラインまで反発したら一旦株価が下がる可能性が高い以上、底値で買えている場合は意地にならずに素直に利食いするか、少なくとも買い増しする場面ではなさそうです。

順張りの場合はこのラインを終値で陽線で抜けてから、逆張りの場合はやれやれ売りラインで弾かれてから直近安値まで落ちてから買い増しする方がいいと思います。

自分のトレードでも、含み損だとしても一旦やれやれ売りラインでは半分売って様子を見るとか、含み益なら半分利食いしてそこを突き抜けたら買い直すなど、やれやれ売りラインで無理な勝負はしないように心がけます。

握力握力と言われがちですが、さっさと売るのも重要なスキルですよね。

結局は時と場合によるんだよな。上に窓がある時は無理しない。

あとは株価だけを見て単純に判断するのではなく、「今持ってるホルダーは今の株価を見てどんな心境なのか」、「まだ持っていない人はどこで買いたくなるのか」を意識すること。

人よりも
①少し早く売る(抵抗線の前で)
②少し早く買う(反発初動で)
又は全く反対の行動だけど
③少し遅く売る(高値ブレイク時)
④少し遅く買う(年初来安値更新を待つ)
ということができて初めて安定的に利益残せるようになんのかな。

早く動くのか少し待つのか、株価の位置によって違ってくるので、インもアウトも取引相手のことをよく考えてトレードしないといけませんね。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック