google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

お疲れ様です。
金曜日に買ったばかりでクルーズ予約サイトを運営しているベストワンドットコムについて整理したいと思います。

◯チャート
IMG_20190610_001920
昨年4月に公募価格4,330円、初値14,830円で上場後に高値15,800円をつけたものの上場ゴールで株価下落し、ロックアップ解除後に急落、株式2分割後に決算暴落して、株価は半値以下まで下落していました。

しかし、4月にゴールデンウィークの予約状況が前年比263%と発表したのをきっかけに反発し始めた後底値圏で値固めし、直近では「マツコの知らない世界」でクルーズ特集が放送されたことなどから予約が殺到し、2日連続で日次申込数が過去最高を超えたことが好感されて75日移動平均線を超えてきました。
IMG_20190610_004845
MACDは既にGCしており、25日線が50日線をGCするタイミングとなっています。

◯買った理由やタイミング
ベストワンは以前、IPO銘柄をチェックしていた時に監視していたのですが、下落トレンドでしばらく厳しいかなと思い監視から外していました。

しかし、たまたまマツコの知らない世界をチラ見したこととツイッターで呟きを見て株価をチェックしたところ、綺麗な上昇トレンドのチャートをしており、移動平均線をちょうど超えたタイミングだったので、売買の判断がしやすいかなと思いまずは打診買いしてみることにしました。

出来高の多い価格帯で戻り売りの圧力も大きそうですが、株価の位置が上場来安値圏ということと底値圏でしばらく値固めしていたことも下値不安を和らげてくれています。

◯ファンダ
時価総額:38億円
予想PER:37.5倍
実績PBR:5.7倍
予想PSR:1.7倍
_20190610_012223
少し割高なので業績が拡大しないと現在の株価でも正当化されません。進捗が悪い又は下方修正などが出ると水準訂正喰らうのできつくなると思います。

◯機関空売り
_20190610_010223
意外なことにほぼ空売り入ってないです。1月まで遡っても同規模の売り残しかありません。機関は興味ないのかしら…。

◯信用残
貸借ではないので個人の空売りなし。最近は信用買いが10万株程度で推移しているくらいです、

◯今後の見通し
6/12に決算発表予定。最近上昇している過去最高の申込は今回の決算とは関係なく、効果もテレビによる一時的な効果だと思われますが、前回の中間決算が悪かったことで株価急落しているので、下値余地も限られているのかなという印象です(あまり期待されてない)。
_20190610_010914
含み益であれば最低単元で決算跨ぎしてもいいかなと思います。

ただし、中間で進捗10%だと下方修正が出てくる可能性も高いと思いますので、決算前に値を消す展開になるのであれば無理に持ち越さず素直に逃げて様子見した方が良さそうです。

◯損切りライン
75日線を割って下落トレンドに戻るようならすぐに損切りする予定です。

チャートの形は魅力的であるものの、中間決算で進捗10%はやはり下方修正を警戒してしまいますので無理はしないつもりです。

まだまだ安値圏だと思うので、例え決算後に上がるとしても、決算の内容を確認してから買い直してもいいかなと思っています。

ブログランキングへの参加を再開しました。
ボタンを押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック