google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

本日確定:-13,128円 ☆(д`( ○=(`∀´ )oオラァ

お疲れ様です。

今日は寄り前の気配で-115万円と表示されていたので「また三桁突入か」とゲンナリましたが、よく見るとログリーが見せ板でストップ安になってただけでした。

寄ってみるとどの銘柄もそんなに大した下落ではなく、日経平均が下げ止まったところで色々と反発してくれました。

そしてログリーがやっとプラ転!!

一時-30%弱いってたので半ば諦めていましたが、元気よく反発してくれています。

1銘柄にしては少しポジが大きくなり過ぎていたので、余力確保のためにも同値で少し減らしておきました。

資金が少ないうちはある程度集中投資の方が効率いいのかなと思ってログリーとスプリックスには200万円ずつ突っ込んでいましたが、私がやると効率よくお金をなくしそうだったので、今の私には合わないなと気づきました。

手法とリスクにメンタルが追いつかない。

とりあえず資産マイナスが解消されるまでは分散して心に余裕が持てるようにしておくことにします。

また、将来性のある銘柄を色々欲しくなってしまうので、損切りは徹底しながら分散投資した方が私には合っているようです。

今日はアルコニックスがレアアース関連で上げていたので400株買い→逆指値引っ掛かり損切り→上がり始めて100株ずつ買い直ししましたが買い上がりして単価高くなったので、まだ損切りした分の方が多いです。

めっちゃ下手くそ…。監視銘柄に入れてたので+3%で気づいたのですが、レアアース関連で上がっていると思わなかったです。
_20190529_174714
もちろんアルコニックスがレアアース扱ってるのは知ってたんですが、米中貿易の影響もあって前期減益になってるので、今日の上げ=レアアースとはすぐに気づきませんでした。

なお、業績に貢献というよりはただの思惑だと思うので、そこは拘らず割り切って乗ってみることにしました。

あとはログリー200株同値撤退したくらいで、IPSとDIシステムもプラ転したら半分売りたいです。

スプリックスがクソ株並みに下げ止まらないのですが何で売られてるんだろ。他の銘柄の損切りとかと重なっているのでしょうか。

先週末のブログではログリーは期待薄でスプリックスは心配してないと書いたばかりですが、ほんと分かんないもんです。

一応今後のスタンスとしては、通常は資金の半分程度を長期用にしてあとはキャッシュorスイング用しておき、暴落来たら余力使って長期の買い単価下げる→値を戻したらポジ減らす、みたいな戦略でいってみようと思います。

結局業績よくて長期のつもりでも暴落来た時に買い増しできないとメンタル的に厳しいものがありますからね。

今日はたまたまプラ転してくれたからよかったですが、そろそろいつ暴落来てもおかしくないので。

あと今日の名言
これ確かになと思ったのは、逆の場合で寄らずのストップ安の時ってほぼその窓埋めることないんですよね。

サンバイオ、神戸製鋼所、レオパレス21、エーザイ。これらは下げの場合ですが寄らずのストップ安の窓は埋めてないです。

ストップ高もほんとにそうか、今後はちゃんと観察しながら100株からでも試していきたいと思います。

億トレの人達ってギャンブルでマネゲ銘柄に大金突っ込んでるんじゃなくて、こういうのちゃんと観察して経験値にしているんですね。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック