google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

お疲れ様です。
今さらながら◯◯のアマゾンを揃えようかと…。
↑これの影響ではないです。

まあ実際そう思ったのはここ最近ですが、きっかけは先日上場したばかりの配車サービス、リフト株の含み損でした。

ウーバーの上場を前に先行して上場したリフトでしたが見事に上場ゴールで急落し、株価は高値から約30%ほど下落したままです。
_20190505_231423
元々長期で持つつもりだったし拾ったのが60ドル台後半なのでこの下落自体はあまり気にしてないのですが、ウーバーの上場を成功させるためにウーバーの主幹事がリフトの株価をちょちょいと押し上げるだろうとの見込みが外れ、逆にウーバーの時価総額が当初120億ドルから90億ドルに下げられて値づけが落ち着いた感じなので、期待外れではあります。

まあ正直なところ面白くないですね。

で、このまま放置しよーかと考えていた時にグーグルを展開するアルファベットがウーバーとリフトの両方に出資しているという記事を思い出しました。
これを読んだ時「あー、そういうことか」と思いました。成長が見込まれる分野の大手を押さえれば確実なんですよね。

楽天はリフト、ソフトバンクGはウーバーに出資していますが、アルファベットはその両方。これならどっちか一方が成功して他方のシェアを奪ったとしても、自分は確実にその分野の利益を得ることができます。

我々のような弱小個人なら「お宅あちらにも出資してますよね?」なんて言われることもないのでどちらか一つに絞る必要なんてないんですよね。しかも長期ならなおさら。

ちなみにソフトバンクG下がったら買いたいと思ってたのに下がる前に次々と出資先がIPO申請するようですごいことになってますね…。連休明け買うか迷う~。

話戻して配車サービスについては広瀬さんが分かりやすくまとめてくれています。
↑から↓画像抜粋
8751673C-9B76-43EC-957A-18705A73C3DB
ウーバーがカリーム買収してて、更にヤンデックス(ロシアのグーグル)と共同で配車やってるので、ウーバーとリフトさえ押さえておけばほぼ全世界の配車サービス押さえられます。

タバコでいう米国はアルトリア、それ以外をフィリップスモリスという関係に似てますね。

ということで、リフトのポジを減らしてウーバー落ち着いたところで拾いたいです。

米国株は日々の動きが全く分かりそうにないので(日本株も分からんけど)、基本的には買ったら放置、言い換えると放置しても耐えられる金額で保有したいと思います。

そして件名のアマゾンは現在、北米、日本、欧州に強いですが、中国のアマゾンことアリババ、アフリカのアリババことジュミア、南米のアマゾンことメルカドリブレを押さえれば、ほぼ全世界のeコマースを押さえることができます。

ちなみにインドは(本物の)アマゾンが今頑張ってます。

「南米のアマゾン 株」で検索しても熱帯雨林のページしか出てこないです( ̄▽ ̄;)
アマゾンて名前ややこしいよね。

ジュミア(アフリカのアマゾン)

メルカドリブレ(南米のアマゾン)

どちらも期待できそうです。そして1番の特徴は全て米国株ということ!中国や南米、アフリカの株とかなら全く買う気はしませんが、上場しているのは全て米国です。

なので、他の地域にアマゾンが侵略する可能性も充分にありますが、それはアマゾン持ってりゃ解決することなので、全部欲しいです。大人買いしたい。資金少ないので大人なのに子供買いしかできないけど。
_20190505_225802
みんな2017年に急騰してるんですよね。アマゾンとか1株20万円しまっせ。

ただここから買うのには問題があって、
①こんなすっ高値で今から買えるのか
②配分どうするか(金額or株数)
ということです。

米国株価指数及び上記の個別株価が史上最高値を更新する中で、今から新規で買うのは明らかに高値掴みになります。

チャートを見れば一目瞭然ですがここ2年間の上がり方はどう見てもバブルの最終局面のような異常な上がり方をしているので絶対崩れると思います。絶対崩れるんですがここから50%上がった後に崩れるのなら今買った方がいいかもしれません。

また、この先本当に30年持つつもりなら、今から30%~50%株価が下がっても30年後に株価が10倍~100倍になっているのであれば誤差みたいなものです。

株価急騰する前の2017年か、せめて昨年末に気づくことが出来ればと後悔はありますが、10年後には「せめて10年前に買っときゃよかったな」と愚痴ってる姿が思い浮かびます。

いつ買うか?今でしょ。

ほんとはまだ買いませんが、ひとまず様子見を続けて今年暴落来るのであればそのタイミングで、暴落来ないなら高値でも年内で少額ずつ拾ってみたいと思います。

どのみち暴落したら更に倍買える程度にしておきますけどね。それぞれ20万円分とか。

あと、これらは配当期待してないのでNISAではなく普通に買うつもりです。

また、キャピタル(値上がり益)狙いなのでアルトリアとかのような高配当銘柄と違い、買い増しして配当収入増やす感じではなく、持っている株数は基本そのままで株価上昇を狙う形になると思います。

この中の1つでも30年後に株価100倍とかになってくれるといいんですけどね。ジュミアに期待。

夢ばかりが膨らみます。お願いだから資産も膨らんでちょ。みんなでバブバブしたいですね。買って気絶しておく能力が欲しい…。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック