google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

本日確定:+2,530円

お疲れ様です。
最近全くデイしてないのでリアルに書くことが何もないです。ブログの更新頻度見直そうかと思います。

今日はドコモを微益撤退してログリーを100株買い増ししただけでした。
_20190424_195107
強い銘柄が押し目作った時に買うか、弱い銘柄が年安近くまで落ちたら買い増すかという感じです。

携帯3社は反転上昇かなと考えてますが、IPOのソフトバンクだけ残せばいいかなと思い、KDDIも同値あたりで指値放置してます。

今のポジはIPO2年以内で安値圏にあるものを中心に選んでます。正直、2倍取るだけならファミマとかでもこの1年で2倍になってるので大型株でも可能だとは思うんですが、これまでIPOあまり触ったことないので勉強のためという部分もあります。

ゆくゆくは資金の2~3割をIPO銘柄、中期のスイングでという資金配分にしたいです。

ただ、HPとか四季報見ても正直何やってるか分からんというか、似たようなのばっかりで違いが分からんって感じです。

自分の得意分野を作るために分野を絞るべきか、リスク分散のために業種分けるか迷います。どっちも一長一短ありますからね。

まあ私の場合バックボーンがないので狭くて浅くなりそうですけど…。

あと、最近IPOの値動きや出来高見てて思ったのが、新興銘柄の板って、フリーマーケットに似てるなと思いました。

①閑散としている店が多い
②定価が決まっておらず言い値
③隣の人が同じ商品を高値で売っても自分が同じ値段で売れるとは限らない
④欲しい商品は売り切れ
⑤どうしても欲しかったら高値で買わないといけないが実際にはそんな価値はない
⑥商品の本質的な価値を知っている人が少ない
⑦ロレックスが偽物のような値段で売られてたりその逆もある
⑧雰囲気で買う人が多く、売る人は必死
⑨見てもよく分からない物が多い
⑩意外と少人数又は同じ人が多い
⑪大手or正規店と比べて商品が信用できない
⑫少し人が集まるとすぐ混雑する
⑬すぐに人がいなくなる
⑭売れない商品は安くしても買う人がいない

適当に書いてるのもありますが大方こんな感じですね。こういう特徴も意識しながらトレードすれば大幅下落でも焦らず、利益確定も落ち着いてできるようになるかな、と妄想しました。

特に今日も午前中は持ち株がプラ転したのに一時-6万円になったりと動きめちゃくちゃだなと思いましたが、以前のように簡単に損切りしなくなったというか待つことができるようになったかなと思います。

まだ1週間だけど…。

あとこういうのも覚えていけたらなと。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック