google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

お疲れ様です。
金曜日にソフトバンクGがUberの報道で急騰しちゃったので慌てて整理しています。

ソフトバンクG
_20190414_204003
前日比マイナスからのじり上げ+5%を逃がしたのは痛いです…。日経新聞見てなかった…。これそろそろ来るの知ってたのに全然網張ってなかった。その時点で「ダメぇー」です。

とりあえず楽天の一連の流れを
PicsArt_04-14-11.29.39

初日の寄りつきで買えば損することはなかったわけですが楽天の時は2日目と4日目、5日目が押し目となって報道初日の安値まで下落しています。

Lyft上場までは4週間ほどありましたし、今回もUberは5月に上場予定ということなので、今週は飛びつき買いは我慢して押し目を狙いたいと思います。

買っておけば損しないかもしれませんが、SBGは現在1単位で110万円必要なため、私のメンタルでは一時的でも-10%喰らうと心が折れる可能性があります。

10連休も控えており連休中含み損で超えるのは嫌なので慎重に。

特に明日は日経平均全体がGUで始まる可能性が高いですので恐らくSBGもGUしてくるのではないでしょうか。
_20190414_175058
今回は連休前のショート勢踏み上げ狙いの可能性がありますし、個人が買えない中、海外勢が個人を置いてきぼりで株価上げてくる可能性もあります。

しかし、先週も大幅GUで上がったくせに全モしてまた始値まで上がるというタチの悪い動きをしたのでダマシ上げの可能性もあります。
_20190414_210242

上だと思って月曜日寄りつきで買うと大ケガするパターンのやつや。これが怖いので結局今週も迂闊に買う訳にはいかないです。

結局毎回分からん…。

SBGとUberですがこんな感じ
Uberが11兆円だと仮定すると、SBGの持ち分で上場益が1兆7,000億円くらいになりそうなので、楽天の15倍くらいでしょうか。

SBGの時価総額は12兆6,300億円、売上高9兆1,587億円、PSR1.3倍と売上高が楽天の約9倍でPSRは同じような感じなので、単純計算で楽天の時の+20%以上を期待できるのではないかと思います(保有比率はSBGの方が多いので)。

ただ、先に上場したLyftが公募価格割れするなど実質コケており、このままでは同業で時価総額も大きい(より多くの株数を裁かなければならない)Uberもコケる可能性もあるのでそこが懸念材料です。

直接関係はないですが昨年末上場したソフトバンク子会社も公募割れして下げ続けてますからね。それでも親の方は子会社売ったお金で自社株買いして株価上げてるのでUberコケても同じような動きになるかもしれませんが。

そう考えるとどのみち下がらないのか?

明日JCしちゃいそうだな…。
慎重に慎重に。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック