google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

本日確定:0円

お疲れ様です。
今日はデイトレ用に楽天を空売りしましたが踏み上げられてそのまま持ち越しました。スイング4銘柄。
_20190409_173859
全部買いなら含み益だったのにな…。安易に空売りしちゃいかんのね。

まずは楽天から
PicsArt_04-09-05.56.52
前日終値付近で始まって10時まで揉み合いでしたが売り方負けて+2%。昨日まで完全に米国のリフトに連動していましたが昨日子会社の楽天メディカルが早期承認対象になったと発表がありました。

どっちに動くかなと迷いましたが今朝の寄り前に上がる気配でもなかったのとリフトが前日-6%下落と下落幅が結構大きかったので、バイオ業績貢献しないだろうし下の方に行くかなと思い空売りしたら案の定逆にいきました。

まあバイオ材料出て+2%なので、明日以降この材料で遠くへ連れていかれるリスクないかなというのと、落ち着いたらリフトに引っ張られて一旦下がるかなと思い、持ち越すことにしました。明日まだ上がるようなら損切りかな。

あと1番納得いかないJXTGホールディングス
IMG_20190409_212252
元気よく+3%( ;゚皿゚)ノシ
ふ・ざ・け・る・な!

上がった理由はリビア内戦で供給懸念による原油高とか言ってるけど原油ちょっとしか上がってません。

この3ヶ月原油右肩上がりしてるのに同社株はその間じり安してきました。しかも自社株買いしてるのに下げ続けてきて先週その自社株買いも終わってます。

上がった理由はもちろん原油高とか供給懸念ではありません。

そう、俺が空売りをしたから( ̄^ ̄)ド~ン

OPECが減産とかリビア内戦とかこっちは知ってて空売りしてんだよ!このやろー。
全然噛み合わねーな⚡

原油が20%以上上がってきてる間株価下がり続けてきたくせに原油が前日比+0.4%上がっただけで株価3%も上げんじゃねーよ。読めるわけねーだろ!

とちょっとイキってみました…。こういうのは実益ではなく思惑で動くのでしょうがないよね。そもそも原料高くなったから株価上がるってロジックおかしくない?在庫の評価額っていうのは分かるけど原料上がったら売上落ちるか利益落ちるしかないからどのみち業績落ちるだろ。

とりあえず75日線明確に上抜けたら損切りします。

オリエンタルランドは割高という見方に変わりないですが、この10年間調整を挟みながらもずっと上がり続けてるので、固執するのやめてこっちも反発が確認できた時点で損切りします。
_20190409_212818
割高なのはみんな知ってて買ってんのよね。逆らっちゃいけないよな。下がらないこともないんだろうけどあえて空売り狙う銘柄ではないってことか…。

マーケットの魔術師に出てくる人が「私の子供達はディズニーが好きだが私はディズニーを空売りして儲けたお金でディズニーに行っている」的な話が妙に印象に残ってて、私もいつか同じようなことしたいバイアスがかかってたかも。

サイバーエージェントはテクニカルオンリーですがきちんと反発してくれました。

何もかも上手くいかないので淡々とやり続けることさえ難しいですが、とりあえずポジ小さめにしておいてよかったです。オリエンタルランドだけ少しでかいのでせめて同値撤退したいです。

適当にやってもダメですが私程度の浅知恵では多少頭使ってもダメですね。例えば何も考えずチャートだけ見てたら今日の楽天とかは買いなんですよ。高値抜けしながらバイオの材料もあるわけだし。

JXTGホールディングスも自社株買い終わったからとか以前みたいに考えなければ「原油上がってるしチャートも底打ち反転しそう、高値から4割下落で配当も3%超えだから」という単純な理由で買ってたと思うし。

今書いてて気づいたけど、そういう単純な人達の思惑買いに負けてるということか…。

私も次のレベルに来ているのかもしれません!
急にやる気になってきた。ありがとうございます!←意味不明www

私が今買いたいか売りたいか、株価が上がるのか下がるのか、ではなく、この後買いたがる人がいるのか、売りたがる人がいるのかという視点をもっと強く意識しないといけないんですね。

実際の商売でも自分が売りたいものではなく、客が必要としている物を売ることが重要ですし、人気ブログも自分が書きたいことではなくみんなが読みたいものや役に立つことを書く人が読み続けてもらえるのと同じか。まあ私は書きたいことしか書けないんだけど。

今、すごくそこに気づいた気がします。

例えばオリエンタルランドなんかはどんなに割高になろうが高値掴みで含み損抱えようが売りたい人がほぼいないんだね。個人投資家でディズニー好きならずっと持ちっぱってことか。本籍地日本で1番多いの確かディズニーか皇居でしたよね。そういうことか。

単純にファンダとか業績じゃないんだね。

私が今までやってたのは「ヴィトンやロレックスにその値段の価値はない、割高だから将来絶対下がる」と主張してるのと同じなんだね。

結局それを欲しがる人がいる限り値段は下がらないしプレミアムがつくこともある。逆に割安でもっと評価されるべき銘柄が何年も割安放置されるのも同じ理由か。

読んだことはあるけど実感するの初めてかもしれんな。ブログ書いてなければただ「やられたわ~、クソ株が!」で終わってたはずなので、誰の参考にもなっていなくても自分の役には立ったかもしれません笑。

いつも読んでくれる人にも少しでも気づきになるようなこと書ければいいんだけど。

明日からそこらへんを意識して株もブログも頑張ります。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。


ボタンを押すとランキングが上がりモチベーションに繋がりますのでポチっとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック