google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

お疲れ様です。
すみません、更新が遅くなりました。
反省ばかりの3月となってしまいましたが明日から心機一転頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

日経平均
_20190331_141315
GUGDでやりづらい1週間だったのではないかと思います。個別銘柄の方も難しい動きのものが多く個人的にはすごく損した1週間となりました。こんなんならデイトレとか止めておとなしくスイングだけにしておけばよかったです。

権利日と権利落ちの日はほとんど波乱なかったのにその翌日に大きく窓を空けて下がり翌日窓を空けて下落分を戻すとか難し過ぎです。

一目均衡表の雲のねじれは無難に通過できそうですが、チャートの下値支持線に頭を抑えられたような格好で結局週間ではほぼ動かずという展開でした。

_20190331_203916
先物の方は特に波乱なく堅調な展開です。ブレグジットとかもう最後の延長できないところまではとりあえず無視したらいいですかね。

4月は月末から10連休があり、買い方も下げ仕掛け警戒で持ち越し怖い、売り方も逆日歩つく可能性があり東証からも注意喚起されているので持ち越しづらいのではないでしょうか。

結局どっちにも動かない可能性もありますが、ヘッジファンドは獰猛なハンターなので、実際に連休での個人のポジを確認してから先物と為替でガンガン反対方向に仕掛けてくるのではないかと思います。買い残多ければ↓売り残多ければ↑とか。日経平均レバやベアの残高とかそういうのをチェックしてた方がいいかもしれません。

とりあえず今週の予定ですが
1日(月)日銀短観、新元号発表(忘れてた)
3日(水)米ADP雇用レポート
4日(木)米中閣僚級会議
5日(金)米雇用統計
といった感じでしょうか。

4月は外人の買いが入るという話もあります(しかも18年連続とか)が実際には月の前半に売り込まれて後半に買われるという話もあります。

スイングで先回りで日経平均レバ仕込むことを考えている人は「日経平均ヒストリカルデータ」でこれまでの4月の動きを確認した方がいいです。まあ今年は10連休あるのでそもそも4月末に買い持ちできるのかという懸念もありますが。結局結果を見ないと分からないかな。

持ち越している銘柄の中では川崎汽船が金曜引け後に劣後ローンで450億円資金調達すると発表してました。
_20190331_142655
↑何かポジティブっぽい書き方…。
発表後はPTS取引なし、ヤフー掲示板でもほとんど触れられていませんでしたので月曜日に株価に影響あるのかも分かりませんが、空売りしてる身としては若干の不安があります。

劣後ローン自体は借金なので、特別利益出せたとかではないですが、資金繰りの良化や増資懸念がなくなるなどで株価上がったりしてるようなんですよね。まあ上がっても2%とかくらいだろうけど。

ただ負債多いのに高い金利の劣後ローン組むとかあり得んみたいなツイートも見たので好感されない可能性もありますが、いずれにせよ私はこういうの経験したことないので、上がるにしても下がるにしても勉強になるなと思っています。

ただ、もう一個迷ってた日本郵船の方にしとけばよかったかなという気も少しあります…。まあ劣後ローン組むとか私が予想出来るはずもないですし特損出してるからこそこっち選んだのですが、ベテランさんなら特損出したらこういう展開はある程度予想できたのかもしれませんね。

それでは皆さん、今週も1週間頑張りましょう!

only human, just be a hunter

ボタンを押すとランキングが上がりモチベーションに繋がりますのでポチっとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック