google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

本日確定:-47,078円 ☆(д`( ○=(`∀´ )oオラァ

お疲れ様です。
今日は本業で出張のため飛行機に乗る予定があったのですが、待ち時間に少しデイトレしよーと思い、前々から興味のあった値嵩株のキーエンスに初めて挑戦してみました。

キーエンス10日チャート
_20190328_165925
↑取れそうに見えませんか?笑

前日までヨコヨコか寄り底の動きだったのでもしかしてチョロいんじゃないかと思って手を出したところ、合計2分で-8万円…。最初に買ったところがその日の高値付近で1分で-6万円、空売りしたところがその日の安値で1分で-2万円ちょいになりました。値幅大きく感じますが実際には1%くらいの幅なのよね…。アホなことしました。

例えるなら美女が多いと言われたヌーディストビーチに真っ裸で行ったら革ジャン着たゴツい外人に捕まってボコボコにされた気分です。痛いだけでなく恥ずかしいです。

最近コツコツ損してドカンと損してます。昨日「大負けに気をつけていきたい」とか言ったばっかなのに。

例えるなら餌だと思って道にたくさん落ちてる豆を食べようとしたら小石だった上に車にひかれた鳩のようです。

昨日までのキーエンスのチャート見てて「順張りならいけそうだな」と考えてましたが、今朝大きくGDしたのを見て「下げ幅縮めるかも」と思ってしまいました。手を出すなら順張りで空売りすべきなのに逆張りしてしまったことが敗因です。

例えるならお祭り会場にお金落ちてるよと聞いたのに全然関係ない人気のないところをウロウロしてたらビンのフタしか落ちてない上にチンピラにカツアゲされたようなものです(←ほんとにその通りだから例えになってない)。中学生の頃を思い出す…。

最近リスク取り過ぎ(というか何も考えなさ過ぎ)なので少なくとも損益プラ転するまでは値嵩株触るのは止めようと思います。せっかく昨日の川崎汽船の空売りが上手くいったのに倍損してしまった…。もうほんと毎日毎日いくら損すれば気が済むのよ…。

例えるなら…もういいか…。

1,000万円あるから10万円盗まれてもいいとかありません。というかそもそも既に300万円以上盗まれてるのにお前なんで未だにお金取られてんだよって話です。
目・を・覚・ま・せ!
「We Did It!」じゃねんだよこのやろー。
ほんとにこういうの止めないといけません。
ちなみに「We Did It!」は私の好きな映画である12モンキーズのフレーズなのですが、日本語版のタイトルには「み・ん・な・消・え・る」というフレーズもあります。
320
私のお金が「み・ん・な・消・え・る」と頭をリフレインしています。

何度も何度も反省とか言ってますが、正直、本当は悪いと思ってないんですよね。というか反省するところが根本的に違ってました。挑戦すること自体は悪くないんですよ。

多分、キーエンスは変に逆張りせずインのタイミングさえ気をつけて順張りすれば高確率で取れると思うんです。それ自体は間違っていない。ただ昨日時点で「明日日経の雰囲気悪くなければ順張りで買おう。下がるなら明日は見送ろう。」と考えていたのに朝の寄りつきの動きを見て「日経に比べてさすがに落ち過ぎだし前日はここから上がってるから反発するかも」とその場で思い込んでインしたのが間違いでした。あとやっぱり1単位が今の私にはでか過ぎだし、失敗した時のリスクが大き過ぎで、理由のない上下ですぐにロスカット水準にかかるので手を出すべきではありませんでした。

反省点
・想定してない動きだったのにインした
・自分の許容できる値幅ではなかった
・そもそも株に向いてなかった(←鉄板)

良かった点
・素直に諦めてロスカットした
・意地になってロット増やしたりしなかった
・一発逆転狙ったわけではなく勝算はあった(実力がなかっただけ、あと思慮深さ)

一旦キーエンス触るのは控えますが、値動きのチェックは常に行いチャートの癖などが分かるようにしたいです。"今日のキーエンス"という形で毎日その日のチャートを記録していきます。

今日のキーエンス
_20190328_172534
寄りつき直後の2本目の分足の上で買ってます。一瞬だけ上がっていってたので戻すと思って買いましたが、注文画面から一覧画面に移る間に-15,000円になってました。スプレッドがすごい。日経平均下がる日は寄りで売り、日経平均上がる日は寄りで買い、その単純作業でいける気がするんですがしばらくは手を出さずに毎日観察だけしたいと思います。

ちなみに昨夜は米国株もマイナスでスイング銘柄もマイナスだったので前日比-12万円弱でした。
_20190328_173104
含み益も「み・ん・な・消・え・る」
今日の下落自体あまり意味ないもので明日反発しそうだったので、空売りしていた川崎汽船は利食いしておきました。正直しんどいですが、今月大きく負けたトレードは全て改善が可能だと思うので気をしっかりと持っていきたいと思います。

あとエーザイの方ですがそろそろかなと思い昨日少し整理してみました。
IMG_20190328_001641
2018年7月には今回試験開始した「BAN2401」関連のニュースが材料視されてるようです(適時開示確認したところそれが理由っぽい)。

ちなみに2016年8月に関連の論文がネイチャーに掲載された時はそこまで株価反応してません。

ストップ安きっかけになったアデュカヌマブの開発終了のお知らせ(2019/03/21)

翌日には「BAN2401」の試験開始発表(2019/03/22)

2日連続寄らずのストップ安するほどのことだったのか?というのが1番の理由ですが、1年前の急騰前の水準であれば買っても下値はしれているよね、という印象です。

サンバイオショックの振り返りをしながら来週あたりからインするタイミングを図りたいと思います。

ちゃんと考えて100万円分仕込んだ銘柄の利益10%とスマホポチポチして雰囲気で飛び乗って損した10万円も同じ10万円なんですよね。値嵩株触らんとか損した銘柄敬遠するとかではなく、きちんと優位性を持って臨んだトレードだったのか、ということを毎日反復できるように心がけたいです。挑戦はやめない、やめてはいけない!ただし、常に優位性、期待値を考えることを忘れない。

明日は今日の私より愚かではなくなっていることを望みます。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。


ボタンを押すとランキングが上がりモチベーションに繋がりますのでポチっとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック