google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

本日確定:-48,558円 ☆(д`( ○=(`∀´ )oオラァ

お疲れ様です。
オムロン日経平均採用でストップ高ってすごいですね。
_20190311_170532
候補だった村田とシャープとルネサスエレクが-3%ちょいで、オムロンはストップ高+14%なら、日経平均採用候補に全部同額仕込んでおいて外れた方損切りすればいくらか儲かりそうですね。何ならシャープとルネサスは最近の感じから無さげだなって気もしたし、村田とオムロンだけで良かったかも。毎回そうなら次にそういうチャンスあればそうしよっかな。

オムロンの株価と今回外されたパイオニアの株価の差額?分が、日経平均指数買いの資金確保のために売り圧力が出るとの見方があったので、日経平均下がるかなと思ったんですけど今日は底堅かったですね。オムロンなら1,000億円の影響らしいですが、村田だと4,300億円だったらしいので、村田よりはマシか、って感じだったんですかね?
詳しくはたけぞうさんのnote
そんなことも知らず今日何となく下っぽいな~と個別銘柄空売りしたらめっちゃ踏まれたんですけど…。
IMG_20190311_171507

ただ下値支持線割ってるようにも見えるんですよね。大崩れするほどでもないような気もしますが。2月のようにここから上げそうな気もするし微妙なところ。ただ米中協議延期しそうな報道もあったので、ここまで期待で上げてた分リスクオフあるか?という気もします(←結局何も分からないw)。

今日のデイトレは日本製紙と東京ガスを買いで、デンソー、野村、ソニーF、第一生命、日本郵船、日経平均ブル2倍を売りで勝負しました。結果は東京ガス以外全敗…。ことごとく逆にいきます。ただ、今週からは基本的に1週間はスイングするつもりで仕込みました。朝は1日信用で売買しましたが、午後に1度全処分して、空売りの方だけ制度信用で売り直しています(買いは持ち越しなし)。

一応買いは上昇トレンドで上値目指しそうな銘柄で売り長(信用売りの方が多い)の銘柄だけにしてみました。数が少ないので踏み上げの効果は微妙ですが。住友不動産と西日本旅客鉄道も同じ理由で買い目線で見てましたが、まだ買うタイミングか分からなかったので今日は見送りました。明日以降考えます。

あと、空売りの方はその逆の理由で、信用倍率が悪く、何でもない今の時期に12月の安値を割りそうな下落トレンドの銘柄を選びました。
_20190311_172235
安いところはみんな買いたいと思うので逆張りの買いが入りそうで怖いではありますが、私が順張りを心がけてトレードをすることにしたのと今日みたいな日にマイナスまたはギリギリプラスであれば、最悪踏み上げ喰らうことはなさそう(リスク小さそう)ということで選びました。
例えば第一生命
IMG_20190311_173923
底値圏なのに信用買い残が1日の出来高よりも多く、すぐに改善できる状況ではない。みんな含み損で我慢してる状態?上がるとすぐに売りたい人多いのであればいきなり暴騰することもないかなと。しかも悪材料出れば率先して投げが出るのではないかと考えました。

当然そんな単純にいくとは思えませんが、仮定→検証→修正を繰り返して自分のスタイルを作っていきたいです。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。


ボタンを押すとランキングが上がりモチベーションに繋がりますのでポチっとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック