google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

本日確定:-22,100円 ☆(д`( ○=(`∀´ )oオラァ

お疲れ様です。
買いでも売りでもサクっと取られることができるかぶ麒りんです。
日足確認して下げそうだけど判断ムズいなと思って見送ったSUMCOが大幅下落、1日信用で空売りしようと思って注文画面いったら貸株0だったので見送った東海カーボンも下落(一時-3%)、安パイかなと思って仕込んだ銘柄でことごとく裏目で全損するという仕打ち。
↓数百円の手数料ケチって見送った東海カーボン
_20190306_162733
1日信用の売り0でした。ここ拘る必要なかったのに…。これはうっかり。そもそも自信ないと思って見送ったやつが期待通り、自信あると思って残したやつが逆にいくならもう自信とかで選んじゃダメです。
何を判断基準にしよーかな…w。

デイトレ銘柄としては昨日買い候補3つ(第一三共、エーザイ、三菱重工業)、売り候補として4つ(東海カーボン、カルビー、商船三井、ANA)を選びました。そして今日は先物が弱かったので全体的には下がることを想定し、売りは寄りで、買いは上がるにしても一旦下げる可能性が高いので5分ほど動きを見てから、と考えてました。

しかし、寄り前の動きを見て買いの方も寄りで指値してしまいました。明確な理由があったわけではなく、ただ我慢できなかっただけです。そしたら案の定、買い銘柄は寄りつき直後に急落し、大きな含み損となってくれました。なんで自分で決めた単純なルール守れないんだろ…。
寄りで指値した空売りの方はトータルで含み損になることもなくすぐに含み益になりましたが買いの方は大きなマイナスから下げ幅を縮めるのを待つという不毛な戦いとなりました。こんなんだったらマジで投資辞めた方がいいです。

昔ヤフー掲示板でイキってる輩に「そんなことも知らんなら投資やめろ。マジでお金なくすぞ。」と上から目線で言われたことがあります。もうその時既に結構な金額失くしてたのでスルーしましたが、アレはほんと、言葉悪いけどその通りなんですよね。ちなみにその銘柄下がり続けてたのでそいつも確実に負けてるんですけどwww。

ルールは必要に応じて変えていく必要もありますが、普段のトレードではちゃんと守らないと意味がありません。

買いの方は素直に前場引け前に損切りして、午後売り仕掛けが入ることを想定して空売りのやつだけ残しました。今日のような日に無理して買いで入る必要なかったです。上げてもたかが知れてたでしょうし。そこらへんを日々反省しながら何も考えなくても自然にそういう判断ができるようになりたいです。

そもそもちゃんと考えてデイトレし始めたのが先月から(←株歴6年w)なので、損してしまうのは当然です。それでもデイトレ始めてから少しずつ利益出せているので、引き続きめげずに頑張っていきたいです。こんなこともあるさね。

ということを後場始まった時に書いていたら空売りの方もじりじりと踏み上げられました。商船三井とか四季報先取りで業績予想いいのを昨日発表されたにも関わらず昨日下げてたくせに全体地合い悪い今日普通にプラ転して終始強く、1度も含み益になることなく終わりました。沈んでしまえ。

あと、カルビーが昨日に引き続き前場まで落ちてたのに後場戻してました。ANAだけは落ちてくれて他の損失を少し補填してくれましたが結局2日続けてマイナスです。一時はプラマイ0の近くまでいったんですけど。

反省することは多いですがせめて仕込むタイミングについては同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。

良かった点としては今日は合計800万円分ポジってて思い通りにいかなかったにも関わらず、損失が2万円程度で済んでいることでしょうか。率で言うと-0.3%程度。ローリスク運用はできているかなと。
ただそれだけかな…。ひとまず銘柄選びはもう少し厳選しないとね。エーザイと第一三共はバイオ祭りに連られてただけなのは分かってたのにそこの判断が甘かったです。昨日上げたから今日も、という単純な考えは少し改めて「なぜ今日買う人がいたのか」「これはいつまで続くのか」をある程度頭に入れながら判断するように心がけながら毎日修正していきたいと思います。明日も頑張るぞ!

そうそう、ゴーンさん保釈されましたね。
このツイート笑っちゃったなwww。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。

↓押してくれると嬉しいです。

ボタンを押すとランキングが上がりモチベーションに繋がりますのでポチっとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック