google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

本日確定:+41,440円 アチョー(乂∀`)┌┛)`д);∴

お疲れ様です。
今日は先週の流れを引き継いで米中貿易協議進展期待で日経平均は続伸となりました。
ほんまかいな。
_20190304_163148
得意のGUヨコヨコですが、もう少しで22,000円届きそうです。出来高多い価格帯を抜けそうなのでここ超えると上値軽くなると思いますが、戻り売りが相当あると思うので簡単ではないですね。ここから上でインバースの損切りが出てきた頃にブル空売りでスイングを仕込みたいです。22,500円~23,000円以上が目安かな。

私の今日のトレードは先週に引き続き上昇トレンド銘柄は買い、下落トレンド銘柄は上がってもマイ転するだろうと考え売りでトレードすることにしました。

触った銘柄は、武田薬品、第一三共、西日本旅客鉄道を買い目線、電通、三井物産、三菱UFJ、ヤフー、新日鐵住金を売り目線でいました。昨日ブログで検討すると書いたSUMCOやJXTG、自動車系はチャートの形が好みではなかったので候補から除外しましたが、SUMCOや原油系は結構上げていたので、空売りしてたら危なかったです。
※今日の銘柄は日曜日に日経平均採用銘柄のうちの100社のチャートを見て決めました。

今日は珍しくうまくハマり、損切りしたのは西日本旅客鉄道だけでした。特に武田薬品が伸びてくれたのですが、逆指値設定したらそこで引っ掛かり、そこからまた上値を伸ばしてました。ただ、同じく逆指値設定した第一三共は、売ったとこより下がったのでどちらが正しいとも言えませんね。

まあ弱い銘柄を見切り売りするのはいいとして、強い銘柄は後場まで様子見するつもりで伸ばせられたらいいなと反省です。あとはトータルでの損益にだけ注目し「(後から)もっと取れた」「同じ銘柄で取り返そう」と固執しないように心がけていきたいと思います。

銘柄選定の基準としては、1日の出来高が50万株以上の銘柄で
①ここ3日間で陽線が続いている
②寄りつきの値を大きく下回っていない
③複雑な動きをしない(ほぼ一方通行)
④移動平均線が上向き&上昇トレンド
という観点で日経平均銘柄から選びました。空売りの場合は上記の逆です。これが見つからない日は無理にトレードしないでおこうと考えています。
また、インするタイミングですが、今日は日経平均先物が上がっていたので、買い銘柄は寄り底期待で寄りつき前に指値注文、売り銘柄は一旦上がってから下げる展開を想定して寄りつきの動きを見てから指値注文、という風にしました。

結果的には寄り天で下がった西日本旅客鉄道以外は素直な値動きをしてくれたので、利益を残すことができました。効率は悪いかもしれませんがリスクを抑えた取引ができたのではないかと思います。

ちなみにザラ場で取引に要した時間も寄りつき後の5分のみで、あとはたまにチェックする程度で頃合いを見て順次成行で処分しました。毎日こういうトレードが出来ると理想的なんですが…笑。

ヤフーについては株価が小さくて1円の値動きの割合が大きくなるので、仕込んですぐに1円分の値幅で微益撤退しました。これでも利益出るのは手数料かからない1日信用のメリットですが、小数点のない3桁銘柄は出来るだけ避けたいので今後は触らないようにします。

また、先月まで様子見だったためデイトレは1~2ロットに抑えていましたが、今月からは余力の範囲内で複数ポジることにしました。寄りで仕込んで引けまでに処分するのとナンピンはしないので余力空ける必要がないので。レバはかけないですけどね。

レオパレス21は今日も堅調で+5%でした。うちのエースです。アンジェスは値動き小さいですね。これくらいで済むなら3日目寄りつきで買っても良かったのかなwww。まあ結果論ですが。

それでは皆さん、今日も1日お疲れ様でした。

only human, just be a hunter

ボタンを押すとランキングが上がりモチベーションに繋がりますのでポチっとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック