google-site-verification=FQw-bJDaJ6-BJck01zPJlALT21PBH8mO0BS8c-1Ed6s


人生 × 僕 = 株式投資 = HUNTER × GAME

★初めての方へ★
自己紹介はこちら。用語解説はこちら

お疲れ様です。

「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」の特別企画cisトーク開催されたみたいですね。
覆面するのかと思ったら顔だししてたようです。抽選当たった人いいですね。正直、本の発売が発表された時は「真似できるわけではないから読む意味ない。逆に危険」と思ってましたが、読んだらめっちゃ参考になって一気にファンになりますね。さすがっす。

内容は記事読めば分かりますが、いつリンク切れるか分からないので、概要だけメモで残しておきます。

●値動き順張り材料逆張り
・値動きを想像して「これは値上がりしそうだ」と思ったときに買い、本格的に値下がりする前に売る。
・最近で言うとソフトバンク子会社上場時に親会社の株を買ったのは子会社の株価が多少ふるわなくても資金調達には影響がないと思ったから。
・サンバイオを買ったのは治験失敗の発表により個人投資家が信用買いを投げる割合が上がり、株価が大きく値下がりしそうだと思ったから。
・どちらも企業の動向がどうかではなく、企業の動向によって相場がどう動くかについてロジックを組み立てて買いつけ。
・(著書から引用)「上がり続けるものは上がり、下がり続けるものは下がる」。
・投資で大事なのは損を減らす損切りの判断。
・投資をしていて失敗するのは当たり前、失敗をいかに最小限にとどめるかが大事。

●株式現物は一番やさしい
・cisさんが得意なのは株式現物。
・指数先物は金利やアービトラージや海外指数との連動性なども織り込まれ、アルゴリズム取引の影響もあり、予想が非常に難しい。
・cisさん基準の難度は「指数先物>為替>株式現物」
・好みの投資タイミング
①日銀による上場投資信託(ETF)配当金の再投資や海外指数先物への組み入れなど「盲目の資金」とcisさんが呼ぶ巨大資本が投入されるとき。
②トランプショックや有事など政治的なニュースを受け、企業価値と無関係に株価が下がっているとき。
③大企業の子会社がちょっとした問題を起こして親会社の株価が下がっているとき。
・投資中に見ている銘柄は30銘柄ごとグループ10個。「金融不動産系30銘柄」など影響しやすい銘柄同士を30銘柄ずつ登録してぽちぽちと見ている。
・時価総額上位500銘柄の約7割をカバー。
・逆に投資で一番よくないのは、信託報酬のある投資信託などの商品を長く持ち続けること。

●勝負にこだわったら負け
・一つひとつの勝負に入れ込むことなくトータルの利益を優先。
・その感覚はパチスロや麻雀やポーカーなどギャンブルやゲームを通じて培われた。
・麻雀やポーカーではリスクに対してニュートラル。期待値の最大化をつねに模索する。
・勝っても勝っても高揚しない、負けても負けても落胆しないのが投資の世界では強いのかもしれない。
・ゲームは勝つことではなく「勝てる確率が高い勝負をすること」を重視。
・勝率7割のゲームで負けたとしても悔しさはほとんどなかった。
・相場に必要な「いろんなことを瞬時に判断できる力」と「目を疲れさせずに画面を見る力」はゲームで鍛えられた。
・目が疲れると頭が痛くなって思考力も落ちるし、健康にもよくない。疲れずに見る力というのは現代においてある程度重要(格ゲーのウメハラくんと話したときも『今は疲れないです』と言っていた)。

●大切なのは好奇心を持ち続けること
・みんなが儲けようとしてやっているところで勝つということは、運か時代か実力がないとダメ。
・実力なんて言ったって、若くて優秀な人はどんどん流入してくるので、自分に実力があるなんてもう思ってない。
・コンピューターが発達して時代も移り変わる中、勝ち続けられるとは思っていない。
・(人より優れているのは)継続性があったことと、知的好奇心がつきなかったとこ。

以上。

私はリスク管理の意味でストップ安銘柄とか触らないようにしてたんですが、実際に投げ売りされた銘柄ってライブドアみたいに潰れる系じゃない場合、高確率でリバるんですよね。サンバイオの時は怖くて手が出せなかったけど、下がり切っていれば中途半端な位置にあるZOZO(SBGでもよいですよw)とかに手を出すよりもリスク低いことが最近分かりました。実際に私が今持っているレオパレスも私の買値から最大で-2%しか下がりませんでしたが、2週間ちょいで+25%です。リスク管理しながらが大前提ですが、そういうのもちゃんと参加していこうと思いました。レオパレスは完全にこの本のおかげですね。金額小さいけど…。

あと、多分この記事書いた人この本読んでないです…。上記の「勝っても勝っても高揚しない」の件のところで著書の「専業になったばかりの時に勝ち続けてアドレナリンがずっと出ててハゲそうになった」というエピソードに全く触れてません(cisさんも高揚してる)。

cisさんの金言をできるだけ意識して自分のトレードに取り入れたいと思います。私みたいな負け組は特に謙虚に…。今日もっかい読み直そ。

まだの方は是非どうぞ。




only human, just be a hunter

ボタンを押すとランキングが上がりモチベーションに繋がりますのでポチっとお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック